自動車業界再編へと流れるのか?
不正の代償はあまりにも大きい。
独自動車フォルクスワーゲン(VW)排ガス不正問題で米環境当局と和解。
約60万台の買取、補償金など総額「100億ドル(1兆1千億円)」程度の負担。
他にも仏・ブジョーシトロエンが仏当局から排ガス問題で立ち入り調査。
ルノーも同様。独ダイムラーも米国で排ガス基準承認の際、社内手続き問題ありと調査。
ダイムラーのディーゼル車集団訴訟が・・・大手自動車メーカーの不正が次々・・
と書いていくと、自動車業界全体の体質かと思われますが・・・
そんなことはない。環境規制に技術が追いついていないのが原因。
であれば、不正で隠蔽で糊塗してしまえとの経営姿勢のなせる技。
そんな体質のメーカーが製造する車に命を預けているのですから・・怒りは収まらない。
「空飛ぶタイヤ」・・池井戸潤さんの小説です。
ある自動車メーカーの不正と敢然と闘う企業告発小説です。
モデルは知る人ぞ知る、三菱自動車。
その三菱自動車・・主力の軽自動車・・エコーカー減税対象認定のため、
データを改ざん。62万5千台を不正販売・・・記憶に新しいリコール隠しで・・
社会の指弾を浴びたのが2000年と04年に続く不祥事・・・
一寸の虫にも五分の魂、泥棒にも三分の利と申しますが・・・
この不正、国民を欺いただけではなく、同業他社も、そして国家も。
世界の市場から日本の自動車業界全体が懐疑の目で見られる・・
日本の基幹産業、経済の屋台骨が揺らぐ大事件になっています。
もはや弁解の余地もない法を無視した企業ぐるみの犯罪行為。
さて、どう対処するか。まずは経営陣の一新。VWの例に倣い全車買取、補償金の支払い。
そして、減税分の還付を早急に実施する以外になかろう。
総額がいかほどになるかはわからないが。
数兆円規模になるのではないか。
となると、存続は難しくなる。だとすれば、経産省が乗り出して・・
自動車業界の再編を指導することになるでないか。
旧財閥系の三菱と新興のトヨタが・・・そんな構図も見えないではないが
不正の代償はあまりにも大きい・・・
さて、池戸井さん「空飛ぶタイヤ」の続編・・・この不正で書くのか?Goto
コメント
一生懸命働いてる工場の人たち、
一生懸命、販売しているディーラーの営業マンたち、
その総意が自動車なっているんです。
仰る通り、企業中枢は官僚主義がはびこっているんでしょうね。Goto
たびたびです。岡山、広島、岐阜県も。懸命に頑張る中小企業の社員が、ほんとうにかわいそうです。
こんばんは。韓国企業でも燃費ねつ造が騒がれたことがありましたね。今回は、燃費だから命にかかわる問題じゃないから….。その程度の意識だったのかもしれませんね。韓国自動車企業も、三菱自動車も、財閥系企業は、キャリアとノンキャリが明確に分けられ、キャリアの言葉(上司)が絶対ということも聞きます。キャリアにそむけば、できなければ、即窓際、出向。モノづくりより社内調整で生き抜くことばかり。技術者としての誇りがまったく感じられないです。三菱の幹部も、社員も誰一人「空飛ぶタイヤ」を読んでないか、この本を読んで真摯に受け止めてないのでしょうね。残念です。