梅雨雑感

高温多湿、鬱陶しい日々が始まりました、慈雨でありますように。
いよいよ梅雨入りしました。今朝もなかなかの雨量です。
最近の気象予報って外れがないですからね。
高温多湿の鬱陶しい季節が当分続き、そして・・・猛暑日になるのですね。
コロナ禍に輪を掛けて降り続く雨です。
自然災害ですから、文句も言えないのですが、地震の兆候もあるようです。
豪雨となって列島に被害をもたらさないよう・・慈雨でありますように。
梅雨っぽい話題を・・・
あらゆる政策が「コロナ禍」を優先することで、放置されています。
そんな気がしませんか。少子高齢化を「国難」であると力んだは安倍首相です。
忘れた人が多いようですが。「保育園落ちた死ね」とお母さんが叫び、
「待機児童の解消」が政治問題化、各自治体も動き出しました。
同時に育児休養給付金や児童手当の拡充・不妊治療支援などの方向性も
示さず、50年後人口1億人確保、「希望出生率は1.8」、若い世代が将来に
展望を持てるよう環境を整備すると・・・鼻息が荒かったのですが。
昨年、生まれた赤ちゃんは「86万4千人」一方亡くなった方は138万人です。
1日に換算すると生まれるのは2367人。死亡者は3780人です。
因みにですが。コロナ禍で亡くなった方は騒動になった2月から4ヶ月間で930人弱です。
少子高齢化に歯止めが掛からないのは、誰のせいでしょうかねぇ。
産業の話です。日本は四方を海に囲まれています。
海洋大国です。造船業では世界一だと思っていました。幻想になりつつありますねぇ。
中東カタールが液化天然ガス運搬船(LNG船)を100隻超発注、造船業界で過去最大規模の
案件が。その内2兆円分の入札が決まりました。
どこの国が受注したと思いますか。韓国の造船大手3社です。
国家主導で技術力を高める中国勢も一部受注したそうです。
造船といえば日本なんて思っていたのは30年も前の話。
川崎重工が参戦したが複数隻を受注できる体制がないとの理由で枠外だったとか。
国内最王手今治造船と三菱重工が設立したLNG 船共同事業会社も
ここ数年は受注がなく形骸化していると。海洋大国日本ってどうなっちゃったのでしょうか。
乱暴に申せば、軍需に関して一切手を触れてはいけない。研究も悪である・・
そんな思想が国民の間で定着した結果、船の技術でも世界に通用しなくなたのでは。
もう一つ。
私はコーヒーを飲みませんが、日本人のコーヒー好きは世界一です。
もちろん消費量もです。しかし中国や東南アジアでの需要が急拡大で
コーヒー豆の価格が高騰・・・国産品に目が向けられました。
コーヒー豆は年平均気温が20度で、一定の生育条件を満たした北緯・南緯
それぞれ25度に囲まれた地帯「コーヒーベルト」でないと育ちにくいのですが、
鹿児島の徳之島や沖縄などで琉球大が育成した苗木が良質の豆を実らし収穫が可能に。
となれば、商社の出番じゃないですか。
食料品コーヒーメーカーの出番じゃないですか。
いや、農林省かな。自然相手です簡単ではないでしょうが。
沖縄の島々、奄美大島の列島で真摯に投資をすれば、高品質の
国産コーヒーがブランド化されるに違いない。そうなれば・・・・
少子高齢化問題も雨雲が垂れています。船の技術も劣化しています。
重いですね。でも・・南の島々で世界に冠たるコーヒー豆が獲れれば
なんとなくですが。雨空から光がさすような気分になりませんか。
えっ・・・沖縄から梅雨明けの・・・まだか。Goto

コメント

  1. no name より:

    今日も勉強になりました。
    ありがとうございます