休刊日

振替休日を知りませんでした。
間の抜けた話ですが、「5月6日は、なぜ休日?でしたっけ」
「振替休日だよ」。3日の憲法記念日が土曜日。その振替。
「う〜ん??土曜の振り替えは、月曜じゃないの?」「5日はこどもの日、元々祝日」
「だから、その次の日、つまり、6日の火曜が振替休日となる」ご存知でしたよね?
4日は日曜ですから休みですが、祝日と祝日の間の日は休日になる。
恥ずかしながら、知りませんでした。
たまたま、来年のカレンダーを見ていて気付いたんですが、9月に5連休があります。
5月じゃないんです。9月です。
19日が土曜日。20日が敬老の日。日曜で月曜が振替休日。23日が秋分の日。
前日の22日が祝日と祝日の間の日、だから、休日。で、5連休になるそうです。
休みが多いのは良い事ですが、
嫌な性格なのか?身に付いた習性なのか?
頭のどこかに、仕事がこびり付いて離れず、休みは休み、と、割り切れなくて・・・・。
何で休みなんだと・・・・確認してみる。団塊の企業戦士は弱ったものです。
今朝の新聞。きょう夕刊とあすの朝刊休みます。の告知。
この連休も新聞は毎朝、ポストに届けられる。
なんの不思議も感じてませんが、
配達する人が頑張ってるから、休日でもインクの匂いがかげる。
振替休日でも、祝日でも、なんでもいいです。連休唯一の休刊日。
配達員のみなさん。ゆっくり休んでください。ありがとうございます。
               Goto

コメント