花園

今朝はどんよりした空模様ですが。
今年のゴールデンウイークは、好天に恵まれ、穏やかな日が続きます。
新聞も、地元紙は岐阜市で開催された、国際女子オープンテニス。
復帰初戦の伊達さんがダブルス優勝。延べ二万人の観衆を動員したと写真付きで報じ。
中日は、ゴルフのクラウンズ、地元愛知県出身の近藤プロがプレーオフを制す。と
力強いガッツポーズの写真を掲載。
殺伐とする世相を映し出す新聞の一面に
スポーツ選手の活躍は、心を和ませ、いいものです。
昨日、三重県桑名市、東建多度カントリー倶楽部名古屋で、
ゴルフを楽しみました。あの、石川遼プロが健闘した男子プロ開幕戦の会場です。
絵葉書の様。とよく表現されますが。
コースの至る所に花壇が整備。春の花が咲き誇っています。
「何種類の花が咲いてるんですか?」と丹精込めて育てたオーナーに?
「百種類は咲いてますよ」と。「夏に掛けて、三百種類は植わってますよ」。まさに花園です。
それに、白鳥、黒鳥、かも、アヒル、はと、孔雀、天然記念物の尾長鳥、小国等など。
二十種の鳥たちが、飼われ、池にはヨットが浮かび、クラブハウスの周辺に遊んでます。
夜には、広大な9番と18番のコースに向かって、レーザーショーが開催されます。
詳しいことは分かりませんが、皆さんが想像される、緑の光線が延びるレーザーの光とは違います。
クラブハウスから、何条ものレーザーが山に撃たれ、それが、
幾何学模様を描き出す。波、舟、雲、ジェット機、ペガサス、花火など、様々な模様を描く。
30分近い、一大パノラマ。子供も大人も十二分に楽しませてくれます。
世界一のレーザーショー。(毎晩開催されてます)これは必見です。絵葉書を超えます。
ゴルフに興味がない人でも、温泉もあり、宿泊施設もあり、探索道もあり、
料理もなかなかですし、家族で楽しめるリゾート。近在では、お勧めのスポットです。
ところで?ゴルフはどうだったか?ですって。聞かないで欲しいですね。
プロのトーナメント開催後。グリーンは硬く、素人には、アプローチの難易度が高い。
アスリートには、たまらない。素晴らしいコースセッティングです。
が、「花園」に心を奪われた私にはなんとも散々なスコアー。52と48で「100」でした。
孫娘が「百華」だから、と、妙に納得してます。
                                  Goto

コメント