御喰初(おくいぞめ)

格別の酒の肴
泣け泣け、もっと大きな声で泣け。
赤ん坊は、泣いて、寝て、動いて、授乳。また泣いて。
孫娘の百華。お陰さまで生後100日を迎えました。
何事が起きたのか、と思うほど、びっくりするような、大きな声で泣きます。
母乳100%。ふっくらと育ち、口元がほころびますと、
「ほ〜。笑った、笑った」とジージは馬鹿ぶりを発揮してます。
仰向けに寝てたのが、手足をばたつかせて、足を交差させ、腰をひねり、
頭を上手く振って、うつぶせに、転ぐり返るようになりました。
赤ん坊の成長は日々びっくりするようなスピードです。
「這えば、立て、立てば歩めの親心」と、申しますが、祖父心を楽しませてもらってます。
合わせて、「母親」となった娘の逞しい成長振りにも驚きます。
子供を持った自覚か、優しさが増した婿殿には、頭が下がります。
古来の風習に則り、生後100日を迎えた子供に。食べ物に困らないように。
丈夫な歯が生えますようにと、「御喰初め」の儀式を行いました。
久々に顔を合わせた両祖父は、仲むつまじい若夫婦の酌と
大きな声で泣く孫娘を肴に、美味しい酒を頂きました。
                           Goto

コメント

  1. Goto より:

    リミスキー殿
    お二人目のお孫さん誕生間近ですね。
    この暑さ、妊婦さんは大変です。
    より以上に、奥様も。ジージは何もできません。ただ母子ともの無事を祈るだけです。頑張れ、頑張れって。
                 Goto

  2. リミスキー・コルサコフ より:

    おめでとうござます。御食初めですか。お姿が目に浮かびます(笑)私どもは、この8月末に、二女が出産予定です。二人目の孫です。娘は先々週帰省して、相変わらず母親と喧嘩をしながら準備を楽しそうに進めています。長女の子供はこの春から保育園に通っていて、とても楽しそうです。言葉も随分出だしました。ホント、孫は可愛い。マゴマゴしてるとあっという間に大きくなってしまうので、今のうちです??