参加

後三週間です。
北京オリンピックメイン会場で、突如大音響。
すわ、事件かと、北京在住の特派員が色めき立ったそうです。
非公開での開会式リハーサルと聞いて安堵したとか?
中国らしいと言えば、らしいんですが、当局の力の入れようが、空回りせねばよいがと思います。
日本の代表選手もほぼ決まり、最終調整に入ったようです。ぜひ、悔いのない戦いを願います。
日本陸上は女子1600mリレーに五輪史上初めて出場権を得たと発表しました。
遅まきの獲得に関係者は驚いているとの報道が成されましたが、その代表の一人に我が故郷の
県立岐阜商業高校出身の青木沙弥佳選手(福島大4年)が選ばれました。
地元では高橋尚子さん以来。
母校で関係者が集い壮行会が開かれ大いに盛り上がってます。
選考基準が、素人では分かりにくいんですが、関係者も「びっくり」って言うんですから、
参加が認められるとは思ってなかったんでしょう。
(出場権は、昨年から7月16日までの記録を基に世界上位16ヵ国に与えられることになっていて
評価対象の大会が全て終了、その結果、日本に与えられたそうです。)
参加といえば、サッカーの五輪代表、23歳以下の選手にしか参加できない年齢制限があるが。
24歳以上のオーバーエージ(OA)枠が3人あるのは不思議です?その理由は良く分からない?
そのOA枠。所属チームの理由で出場できない選手がいると聞きます。
プロスポーツとしてのサッカーが、やっと日本各地で定着、地域の夢を乗せて頑張っているのに。
FC岐阜も頑張っているのに。
折角のオリンピック出場権を得て、メダルに手が届けばサッカー人気も更に上昇、
大いに盛り上がるだろうに。0A枠選手の不参加は勿体ない話です。ちょっと理解できない。
私は、DF、守備的MF、攻撃的FMもこなせる浦和の闘莉王選手にぜひ、
出場して欲しいと願うのですが。思うに任せませんね。
「参加することに意義がある」とはオリンピックの父の言葉です。
オリンピックまで、後三週間を切りました。
青木選手には、日本記録を目指して悔いのないレースを。
若きイレブンには、力の限りを尽くし、北京っ子を驚かしてください。
           Goto

コメント