参院選予想

驕りと勘違いの民主党・・・自民と痛み分け・・・ズルズル政治が続く・・・
千回連続を続けて・・・もうやめようと思いつつ・・・習慣になったモノを止めるのも・・・などとぶつぶつ思いながら・・・競技でのウイニングランのように・・競技場をゆっくり回っている気分で、なんとなく今日も続けますが・・・・。
こんな調子ならば・・・何時まで,ランしているのでしょうかねぇ?我がことながらけじめも締まりもないズルズルした話だと思っています。
今日は参院選挙・・・私が選挙通だと思われているせいか・・・選挙通じゃなくて政治通なんですが・・・選挙情勢を聴かせろと・・選挙が始まってから・・よく言われた。
開票結果は・・今夜8時、投票箱のふたが閉まると同時に・・テレビで各局が一斉に「ドン」と出口調査の結果を発表するので・・(そんな、予想に意味があるとは思わないが、報道合戦で放送局の存在意義を示そうとする・・・虚栄だから仕方がない)・・それを見れば良いのだが。情勢も予想もないのだが・・
開票前だから・・・私の感想を言えば。まず…投票率が記録的に低いと思う。ということは・・組織票を持っている政党が強いってことになる。だとすると・・・組織政党が堅調ってことでしょう。
その中に自民党を入れるかどうかですが・・・私は入れません。自民党の組織票で民主党政権に疑問を呈する人は・・・みんなの党(名前が変ですね)に流れます・・・「自民党をぶっ潰す」といった小泉構造改革票ですね。(比例区の話です)
で、問題は民主党です。新聞各社の世論調査で・・・苦戦が伝えれれていますが・・・私にはよく分かりません。ただ言えることは・・・政権を取ったから・・・権力に票が集まると言う安易な考えが・・内閣や党幹部にあるのではないでしょうか・・・民主党は、所詮・・連合を除けば組織のない政党です。
敵失とメディアと変化の風で政権を取った政党です。驕りとは言いたくありませんが・・・勘違いして参院選に臨んだようです。風が吹かなければ・・・足腰の弱さが露呈します。わずか9ヵ月しか政権の座にいない、よちよち歩きの政権なのに・・・
選挙結果はどうなるのか・・・選挙通じゃなくて、政治通としては・・・民主党も自民党も勝たない。痛み分けってところでしょう。だとすると・・・選挙後はパーシャル連合政治ってことになります。
何事も・・決めるに時間が掛る「グズグズ」政治が続く・・・。民主党政権が大人になって成熟した民主政治がこの国に根差せばよいのですが・・・・・。疲弊が深刻な地方は・・・音を立てて沈んでいきますね。でもそれも国民が選択したのですから(たぶんにメディアに煽られて)仕方がないと諦めるしかありません。 
千回ブログ終了したにもかかわらず・・ズルズルと続け・・・飽きられるこのブログのような政治が続くんでしょうね。弱ったもんです。                              Goto

コメント