ニュージアム

衣食住・・・の次は・・・・勿論・・・情報ですよねぇ
情報の重要性だとか、価値について・・・たびたび語られています。様々な講演会や勉強会に顔を出しますと・・・講師は必ず・・・ヒト・モノ・カネ・・そして情報が重要なポイントと語ります。
その通りだと思います。人が重要なのは言を待ちません。如何に人を教育するか。あるいは骨のある人材を確保するかは社会の基本中の基本。勿論、企業でも人は石垣、人は城ですから・・・・。
モノは、霞を食べては生きて行けませんので、モノは重要です。おカネも何かをやろうと思えば・・・先立つモノが必要です。カネがカネを生むような・・金融商品には閉口しますが、モノ作りでもサービス業でもおカネは基本です。
では情報ですが・・・・米国って凄いと思いますのは、情報の価値を紹介する「ニュース総合博物館・ヌy?ジアム」なるものがワシントンにあり、過去500年間に発行された3万5千点に及ぶ歴史的な新聞の一面記事が収蔵。米大手メディア関連の営利団体が中心となって運営されています。
情報、それも新聞情報の価値と重要性を認識している結果ではないでしょうか。新聞の寿命が来るかもしれません。新聞命の私としては日本にも新聞協会が中心となって創ってくれればと思うのですが・・。
この程・・・その博物館に、大震災と大津波で壊滅状態の中、宮城県の夕刊紙・石巻日日新聞が発行した壁新聞が展示されることになったそうです。その展示の言葉「新聞の重要さを読者に思い起こさせ、地域紙が社会との間に強い絆を持つことを示した」と。感動モノです。
震災での新聞の奮闘は・・・石巻日日新聞だけではありません。ブロック紙の河北新報も、編集体制や販売網がズタズタになったにも拘らず・・・渾身の紙面(情報)を朝夕刊・・1日も欠かすことなく発行・・・読者に届けたと仙台で聞きました。ジャーナリズム魂が・・・地方紙に脈々と流れています。
石巻日日新聞の報道部長は・・・壁新聞を避難所に貼りだすと「なんだ、なんだ」と被災者が集まった。「皆、情報に飢えている。食料、水の次・・人間に必要なのは情報だったかもしれない」と・・・・。
我社は26誌150万部の生活情報誌を地域に提供しています。
人間が生活する上で「衣食住」は欠かせませんが・・・その次は・・情報。
情報を扱う我社の役割もそこにある。情報の重要性を再確認した次第です。
機会があれば社員とともに「ニュージアム」を尋ねて見たいものです。        Goto

コメント

  1. 夏原健次 より:

    おはようございます。
     
     事業をされている皆様、景気が良くなりますようにお祈り致します。
     さて、マーケティングの話になりますが、市場はマーケティング理論により動いております。私は詳しくございませんが、その中でも特にマーケティング心理学に関しては、お商売をされている方は、常にマーケティング心理学を何らかの形で意識されていると思います。
     全国ゴミ拾いクリーンキャンペーン活動!全国ラジオ体操キャンペーン活動!
     毎朝ゴミ拾いにて、おはようございます。
     毎朝ラジオ体操で、おはようございます!
    はマーケティング心理学に影響を与える手法だと考えております。
     マーケティングに好影響を与える心理学的手法を用いまして、景気が良くなりますようにお祈り致します。
     世界が平和で景気が良くなりますようにお祈り致します。