過ぎたるは及ばざるが如し

チョコレートの成分で認知機能スコアが上がるんですって・・・・
思い出したんですが。トマトのなんとか成分が、痩身に良いとなって、テレビでバンバン放送した結果、スーパーからトマトジュースが消えたことがありました。主要メーカーの業績が一気に上がり、EUのサッカーのオフィシャルスポンサーに名乗りを上げました。
一過性ではないのか?大丈夫かなぁ・・・なんてことをブログに書きました。トマトの栄養分に様々な効用があることを否定するものではありませんが。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」毎日、トマトを何十個も食べたり飲んだりするなんてことは不可能。また、そんなことをすれば、身体が壊れてしまう。
栄養分だけをサプリメントにして、トマト何十個分なんて商品も出回っていますが。ブームが去ったら鳴かず飛ばず。誰も相手にしていないようです。EUサッカーのオフィシャルスポンサーもどうなったか?いや、トマトの話ではありません。
チョコレートの効用が話題になっているという話。医学的な知識があるわけではありませんので。そう言われればそうかと、思うだけですが。火がつけば、またぞろ、スーパーからチョコレートが消えるのではないかと・・・効用はこうです。市民を巻き込んだ実証研究(成人347人)でカカオポリフェノールの多いチョコレートを4週間毎日25グラム食べ続けた結果・・・
血圧の高い人が下がった。血中の善玉コレステロール値が上昇した。精神的にも肉体的にも行動が活動的になる。更には、脳神経細胞などに必要な「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の血液中の濃度が摂取後に高くなった。
BDNFはアルツハイマー病、うつ病、総合失調症など精神神経疾患にも効用があるとの報告。高齢社会です。チョコレート含まれるカカオ分のポリフェノールがBDNF増やすことが証明されれば・・・脳内の血液量が増えて認知機能スコアが上がるとなると、高齢者を中心にチョコレートブームに火がつくのではと思います。
実証研究の事例が少ないので、今後更に研究が進むのを期待したいのですが。私的には、何事も過ぎたるはは及ばざるが如し・・・です。チョコレートの食べ過ぎで悪弊はないのかなども、良く考えないと・・・あまりにも安易なブームには気を付けたいものです。Goto

コメント

  1. Goto より:

    プレミアム商品券購入に長蛇の列。売切れ続出。これが地方創生だとはとても思えません。普通のラーメン屋さんに、仕掛け次第で並び、すぐに飽きられるのと、どこか共通していませんか。普通でない味の工夫が必要です。地方創生も。Goto

  2. 風来坊☆ より:

    日本人は良し悪しは別にしてひとたび火が付くとすごいですね。
    2時間近く並んででもおいしいラーメンを食べたがる。
    家の近所の暇なラーメン屋が、さくらを用意し、行列の写真を撮り広告を載せました。発行後、そこには暇なラーメン屋の姿は無かったです。1か月経つ頃には暇に戻ってましたが。
    飲食店もスーパーもそうですが、人を呼び込むのは簡単で、リピーターにするのが難しく思います。
    話題が少しずれてしまいすみませんでした。