リオ五輪開幕

そんなにムキにならなくても、ユーモアの国、ブラジルの開催ですから。
何とか間にあったと、驚くべきか。感心すべきか?
国が威信を懸ければ、大概のことはできるのだと、
経済も政治も治安もクシャクシャのブラジル・・・リオ五輪が開幕する。
改めて「国家」の力を知る思いです。
しかし、競技が始まっても、整備中の施設もあるとか。
競技終了と同時に完成なんて、笑い話も起こりそう。
さすがに、ユーモアを空気のように吸収するブラジルですね。
ブラジル人はとにかく、明るい。
自分らの欠点や失敗も笑で乗り越えてしまう。それがブラジル流。
自分のモノは自分のモノ、他人のモノも自分のモノと犯罪が横行するのも・・・
取られる方が悪いと、意に介さないのには閉口するが、
兎にも角にも、リオ五輪です。
猛暑を忘れて、日本選手の活躍を期待したいのですが・・・
気になるのは、毎回のことですが、メディアの煽り過ぎです。
そりゃ、日本代表で五輪に出場するのです。
目指したアスリート達にとっては晴れ舞台。
メディアにチヤホヤされるのも嬉しいでしょうが、
それ以上にプレッシャーが掛かってしまっているのではと思う。
だから、男子サッカー、初戦負けました。(可哀想に)
五輪の精神は参加することに意義があるのです。
リオまで行ったことを祝福してあげようではないですか。
メダルが取れなくても、良いじやないですかと申し挙げたいのです。
過度な期待はよろしくない。
悲観的に行っているのではありません。
負けても、勝てなくても、讃える気持ちで、観戦したいと思うのです。
高校野球の負けたチームに惜しみない拍手を送るように。(その方が疲れません)
なぜ、敢えてこんなことを申すのか。
連日のメディア煽り、日本人の熱狂を・・・そんなにムキにならなくても
と、競技終了までには施設を完成させると笑い飛ばす・・
ブラジルリオでの五輪なのですから。Goto
IMG_6345.JPG
8/5読売新聞

コメント