古希?

老いに抗う私の傷口に塩を塗るような手紙を温かな頂きました。
私の唯一の趣味はゴルフです。
いや、最近は早朝のウォーキングでしょうか。
いや、そのウォーキングも、ゴルフの飛距離を伸ばさんがため。
ですから、趣味はゴルフです。
先日、久々に旧友達と・・・・大概が医者ですが。
一戦交え・・・数ホールですが、彼らをオーバードライブ。
おっ、最近飛距離が伸びたんじゃないか。とても、68歳の球筋じゃないよ。
なんて驚かれると・・妙に、努力が実ってる。若返った気がして、ウキウキするものです。
それがです。
突然、ホームコース(岐阜関カントリー倶楽部)から理事長名で、
「お祝い」なんて熨斗付きの記念品が贈られてきたじゃないですか。
ううん・・・なんだと、包装紙を解くと、なんと・・・なんと・・
こんな挨拶文が「本日は、ご貴殿様が今年「グランドシニア」を迎えられましたお祝いに、
倶楽部から心ばかしのお祝いの記念品をお贈りさせて頂きますので、ご笑納下さい」と。
えっ・・・グランドシニアって、70歳からだぞ。来年の12月の誕生日で・・・
更に・・・・「当倶楽部は1964年の開場、今年で53年目、
全会員2164名中、新たにグランドシニアになる会員は82名です。
グランドシニア競技の資格は満70歳以上となります。
競技には来年の誕生日以降に参加できます」
そして・・・最後の一文が、振るっている。
「今後とも皆様方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げますとともに、
ご貴殿の益々のご自愛専一願い、グランドシニアお祝いのご案内とさせて頂きます」だと。
岐阜関カントリー倶楽部は、今年、10月に日本オープンを開催します。
コースも整備され、名門とまでは参りませんがそれなりに戦略性に富んだ
素晴らしい36ホールです。メンバーの合議制で運営され、開かれたゴルフ場です。
その流れでしょう。68歳の私。老化に抗い1ヤードでも飛距離をと、
努力しているのに、・いきなりオマエはグランドシニアだぞと。
傷口に塩を塗るような暖かな手紙・・・そう簡単には、老いてたまるか。
よし、読み掛けの本を横において、明日はゴルフに行くか・・Goto
IMG_6990.JPG
IMG_1549.JPG

コメント

  1. Goto より:

    連休は繁忙期、休みも取れず頑張っておられること、
    敬意を表します。バックアップして下さる方がいてこそ、
    連休にゴルフを楽しめるのです。感謝です。
    関CCの古希祝い記念品は、ボールにネームが刻印され、三ダースあります。フェローシップ委員会は、ご自分で使用されるも結構ですが、むしろ、70歳まで元気にゴルフができること、感謝して、記念に周りの人にお配り下さい。そんな意味があるとのこと。私も若い人に差し上げています。ゴルフを楽しんでと。Goto

  2. 明智ゴルフ倶楽部かしおゴルフ場 支配人 片桐 涼 より:

    いつも楽しみにしております。
    様々な受け取り方があり中々難し表現ですね。
    参考にさせていただきます。