双11(ダブルイレブン)「独身の日」で最も注目の商品は「日本の文化」です。
文化の日なんてなくても良いのではと、11月3日に書いたら、
「お前には文化の意味とか価値がわからないのだ」とお叱りを……
そうかなぁと思いながら、文化についてこんな風に考えてみました。
私が考える文化とは「生活様式」のことです。
取り立てて「文化」「文化」と大騒ぎする必要などないのでは。
我々が日常生活の向上を目指すことが、即ち「文化」だと思っているのです。
「良い文化」は生活に溶け込み、「悪い文化」は朽ち果てます。
私は広告屋です。その視点で見れば、日本人の最高の「文化」は……
小林製薬のキャッチコピー「あったらいいな」だと思っています。
次々と日常生活に利便性を持たせる「商品」を開発、消費者に提案する、
そして、それが「生活様式」となって、人々の日常の一部になる。
それが文化ではないでしょうか。
もちろん、新たな日常様式を開発しているのは小林製薬だけではありません。
花王の洗顔剤は特殊な植物成分を配合し皮膚への刺激を抑え、「敏感肌」に悩む人を解放。
ユニ・チャームの超立体マスクは顔のラインに沿った立体構造で、隙間なく装着でき、
PM2.5対策の必需品となっている。
ライオンの歯ブラシ、システマは「超極細毛」を採用し、中国メーカー製品では
届かない歯と歯茎の隙間の汚れもかき出す。
サンスターの歯磨き粉ガムは歯槽のう漏や口臭予防などの効果が抜群で人気。
パイロットコーポレーションのボールペンフリクションは、書いた文字がこすると消える
まだまだ、なるほど、日本人ならではの「文化的」な商品は山ほどあります。
中国で最も購買力が高まる日は、ネット通販会社、アリババ集団が2009年
11月11日に仕掛けた「独身の日」です。(今では多くの企業が参戦する一大イベントです)
昨年の取引額は1日で2兆7千億円に達しています。さすがに中国ですね。規模が違います。
セールでは各企業ともに、ここぞとばかり、通常よりも大幅な値引き額で販売するのですが、
今年の注目商品は高額だが日本人が日常的に使う、上記各社の商品群だそうです。
そうなんです。これらの商品は「日本人の生活様式」、即ち「日本の文化」です。
中国政府が止めようにも止まらない
「日本文化」がじわじわと中国民の日常生活に浸透しているのです。
もちろん、同じような商品が中国でも開発されるでしょう。
でも、それ以上に日本の企業は「あったらいいな」「日本文化」を創造しているのです。Goto
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