キムタク来る・・・

秋祭りが全国で賑わっています。街の元気は人が集うこと・・・
イベントが各地で一斉に開催されるようになりましたね。
年末年始には、コロナの第8波が来るかもしれないと専門家の先生たちは不安げですが。
秋本番です。マスクをはめていることが免罪符でどこもかしこもお祭りです。
我がふるさと岐阜も秋風物詩「ぎふ信長まつり」が3年ぶりに11月5〜6日に開催されます。
信長まつりは・・・そもそも春に行われる伊奈波神社の例大祭「岐阜まつり」に端を発します。
1953(昭和28年)信長の「稲葉山入城400年」記念イベントで「岐阜まつり」に
花を添える形で騎馬武者行列が始まりました。
毎年、披露されるのは信長公を始めとするゆかりの十数人の騎馬武者に
鉄砲隊200余名からなる絢爛豪華な武者行列です。華やかに繰り広げられるこの
戦国絵巻は、岐阜っ子の目を輝かせ、その日は朝から市民が沿道に並んだものです。
この賑わいに目を付けたのが岐阜商工会議所、これだけ多くに観客が動員できるなら・・
神社の礼大祭と切り離し昭和38年から「ぎふ信長まつり」として
秋に開催されるようになりました。その結果、春は斎藤道三公を祀る「道三まつり」が
行われ、岐阜は春秋・2回「岐阜まつり」が開催されます。
祭は基本的には神事です。為政者たち、気が引けたのでしょうねぇ。
春の道三まつりは、伊奈波神社の例大祭と一緒に開催。
ですから、春の祭りは市民たちが町内ごとに神輿を担ぎ、伊奈波神社の境内に集います。
それはそれで賑やかなのですが・・・道三まつりは・・岐阜の歓楽街での物産展が中心です。
でです。面白いのは・・信長まつりは武者行列が中心で、神社やお寺の神事とは無縁です。
そこでも為政者たちが思いついたのでしょう。私のウォーキングコースである
名刹崇福寺で、当日には信長公の供養が行われます。あまり市民は知りませんが。
長くなりました。
「信長まつり」のハイライトは信長公の騎乗姿です。昔は市長や知事、商工会議所の
会頭らが信長公の扮しましたが、20年ぐらいになるでしょうか。
市民公募で選ぶようになりました。私の先輩も手を上げ、信長公に扮しました。
今年の「信長公騎馬隊武者行列」コロナで中止が続き3年ぶりに開催されます。
岐阜市出身の俳優伊藤英明さんが騎馬隊の隊長に扮し、木村拓哉さんが信長を演じます。
来年1月に公開される信長と正室、濃姫の物語を描く映画「THE LEGEND&BUTTERFLY」に
伊藤さんが出演、木村さんに声を掛けた・・そんな縁からキムタクの信長公が決定。
岐阜市は、馬の確保が難しく、今年は武者行列を中止する予定でしたが・・・
東映が馬を用意するとのこと。嬉しいじゃないですか。
あとは・・・濃姫役の女優・綾瀬はるかさんが・・来てくれるかどうかです。
コロナ禍で街は死んだように静かです。ここは一番、キムタク信長で、
岐阜の街に賑わいが戻ってくれること祈ります。 観覧の問い合わせは岐阜市役所へ。Goto

コメント