何事も意識しないと前には進めません。
悩みは何処の企業も同じだと思います。
仕事は増えるが、人は集まらず。残業もNGの時代。
どうやって、業績を上げ、優良企業になるのか?
日経に・・・「スピード」が鍵とありました。
スピードと言っても・・仕事はひとりでやっているわけでない。
上司が部下が、取引先である相手が・・・あって成り立っています。
自分だけが「スピード」を求めても、そうはいかない。
ではどうするか。チームで「スピード」を上げるしかない。
それには、二つ方法が考えられます。
ひとつは、そうです。問題を整理して、要点を箇条書きに、
一つ何々、二つ何々、以上と、簡潔に問題を列挙・・共有することです。
私など、ダメな典型ですが、予め整理を怠って会議を始めますと、
同じ話を何度もダラダラと。時間の無駄とモチベーションの減退を・・
平気で招いてしまう。反省しきり。テキパキ、合理的な会議で・・
仕事の「スピード」を上げねばと思っています。
もうひとつは、図に書いて整理することです。
私の場合は二本の線を交差させ、タテ軸とヨコ軸に引き・・
タテ軸には数字を、ヨコ軸には時間を入れます。
そして、左上の項目に理想を。右下の項目に最悪の事態を。
右上には難題を。左下にはすぐに答えは出るが、数値が上がらぬ問題を。
で、右下を右上にするには。右上を左上にできないかを。
左下を左上にするにはを考えます。そうすれば、やらねばならないことが見えます。
もちろん、テーマが整理されるのですから・・
チームの意志も統一され、効率もスピードも上がります。
悩みは解決されるのですが・・・あくまでも理想で、簡単ではありません。
私は思うのです。「スピード」を上げることを意識して、
努力をすることが、悩みの解消に繋がります。
意識がなければ、何事も前には進みません。Goto
コメント
こんにちは。勉強になります。自店におきかえて実践しましたーー。参考になります。?長い年月でお客様とお店の求める商品に行き違い、ズレが生じている。?店主の情熱が感じられる広告か。この2本柱で次回10月号のおりべくらぶの広告をつくってみました。テーマは情熱とお客様のニーズに寄り添うです!思ったらまずはやってみる。行動あるのみですね^^