スピード

何事も意識しないと前には進めません。
悩みは何処の企業も同じだと思います。
仕事は増えるが、人は集まらず。残業もNGの時代。
どうやって、業績を上げ、優良企業になるのか?
日経に・・・「スピード」が鍵とありました。
スピードと言っても・・仕事はひとりでやっているわけでない。
上司が部下が、取引先である相手が・・・あって成り立っています。
自分だけが「スピード」を求めても、そうはいかない。
ではどうするか。チームで「スピード」を上げるしかない。
それには、二つ方法が考えられます。
ひとつは、そうです。問題を整理して、要点を箇条書きに、
一つ何々、二つ何々、以上と、簡潔に問題を列挙・・共有することです。
私など、ダメな典型ですが、予め整理を怠って会議を始めますと、
同じ話を何度もダラダラと。時間の無駄とモチベーションの減退を・・
平気で招いてしまう。反省しきり。テキパキ、合理的な会議で・・
仕事の「スピード」を上げねばと思っています。
もうひとつは、図に書いて整理することです。
私の場合は二本の線を交差させ、タテ軸とヨコ軸に引き・・
タテ軸には数字を、ヨコ軸には時間を入れます。
そして、左上の項目に理想を。右下の項目に最悪の事態を。
右上には難題を。左下にはすぐに答えは出るが、数値が上がらぬ問題を。
で、右下を右上にするには。右上を左上にできないかを。
左下を左上にするにはを考えます。そうすれば、やらねばならないことが見えます。
もちろん、テーマが整理されるのですから・・
チームの意志も統一され、効率もスピードも上がります。
悩みは解決されるのですが・・・あくまでも理想で、簡単ではありません。
私は思うのです。「スピード」を上げることを意識して、
努力をすることが、悩みの解消に繋がります。
意識がなければ、何事も前には進みません。Goto

コメント

  1. レモンハート より:

    こんにちは。勉強になります。自店におきかえて実践しましたーー。参考になります。?長い年月でお客様とお店の求める商品に行き違い、ズレが生じている。?店主の情熱が感じられる広告か。この2本柱で次回10月号のおりべくらぶの広告をつくってみました。テーマは情熱とお客様のニーズに寄り添うです!思ったらまずはやってみる。行動あるのみですね^^