市民目線

もう少し大人の社説は書けないものでしょうか・・・・
生きてる以上・・・何事にも動ぜず、自分の意志や信念を貫くのは難しいモノです。
検察審査会が、小沢氏を強制起訴しました。各紙の社説は辛辣で・・・これでは、いくら強い信念を持っていても・・・耐えられないのでは・・・。
別段・・・小沢さんを擁護する積りはないのですが。マスメディアの思い込みと、ど素人の「市民目線」で、希有な政治家を抹殺して良いのか?社説の見出しを私なりの解説を付けて列挙してみます。
朝日・・・・自ら議員辞職の決断を・・・本人が犯罪行為を否定しているのに、辞職する筈など有り得ないと思うのですが。小沢となると鬼の首でも取ったようにヒステリックですね。
読売・・・「起訴」の責任は重い・・・と道義的責任を問うていますが、曖昧です。
毎日・・・小沢氏は自ら身を引け・・・冷静さを欠いていますね。好き嫌いのレベルで社説を書かないで欲しいと思います。
日経・・・「小沢政治」に決別の時だ・・・小沢政治って何ですかね?経済の立場で教えてもらえませんか?
共同通信の配信・・・完全に崩れた「復権戦略」・・・総理になるには難しいだろうとの見解。これなら理解できます。
中日・・・・法廷判断を求めた市民・・・・検察審議会の市民目線の論点は大人の判断です。
朝日は・・・小沢氏が民主党の代表選挙に立候補した時も、「あいた口がふさがらない」と信じられない見出しで批判しました。公称・・・800万部??の大新聞。社会的のも、政治的にも大きな影響力を持つ大マスコミが・・・自分達の思い込みを、感情だけの市民目線まで利用して抹殺しようとするその姿勢は如何なものかと思います。
市民・大衆・世論・民衆・・・耳触りのよい言葉ですが、一つ間違えば恐ろしい力です。あの時代、世論が持て囃し「1億火の玉」になり突き進んだ先は・・なんだったんでしょうか。それを煽ったのは・・・新聞メディアではなかったんでしょうか?
検察審査会・・・所詮はド素人。そんな市民の判断を元にして・・・・小沢氏潰しに、必死になる大メディアの社説。これでは如何に信念があっても・・・・・危惧を感じるのは私だけではないと思いたいのですが。              Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    これで、小沢氏の裁判3年は掛ります。
    70歳を過ぎてしまいます。市民とマスコミによる抹殺ですね。最近の裁判所、世論とやらに左右される傾向にあります。有罪判決を出すかもしれませんね。これを称して人民裁判と言います。恐ろしい国になりました。          Goto

  2. レモンハート より:

    お久しぶりです。私は小沢の考え方は嫌い。だけど検察審査会なんてきこえはいいけど、すみからすみまでこの事案をみている市民がどれだけいるのかは疑問。所詮は素人。ちょろちょろとページをめくって小沢=悪いやつだから。新聞も悪いといっているから強制起訴してやろう。ただの先入観だけ。一般市民がなにもしてないのに起訴でもされたら・・・。ぞっとする怖い話です。自分がその立場に置かれたらわかる話が何でこうなるかのは????です。