大局観に立ったスケールの大きな議論をお願いしたいものです。
私にとっては些細なこと。別段・・目くじら立てる程の事案でもなかろうが・・・と、思って気にも止めていなかったんですが。善良な市民?から「オマエはどう思うんだ」としつこく聞かれるもんですから・・・一言。
岐阜市長・・・出張旅費改ざん不正請求事件のことです。新聞報道によりますと「秘書課の職員が勝手にやったこと・・・私は悪くありませんが、法律?を守るのは当然ですから・・・調査委員会の最終報告に基づき・・不祥事の責任を取り、過払い金を返還、給与二ヵ月分10%減額する」と述べ、謝罪したとあります。
まー。出張旅費をごまかすなんてことは・・・サラリーマンならありがちなこと。二月の再選以降それなりに頑張っているようです?この程度のことは大目に見て・・・許してあげたらと思うのです。
しかし、朝日新聞、何が気に入らないのか。手を緩める気配が無いようで、「市長が東京出張時に自宅に泊まったのに、宿泊費が支給された」との市議会での指摘についても良く調べろと・・・追及し、この問題はまだ燻ぶりそうです。
そう言えば・・・・「心ここにあらず」(2月4日付けブログ)というタイトルで、三選を目指す市長に私なりの見解述べたことがあります。それが原因で・・・彼からの音信は不通になっていますが。
・・・その最後の行で彼が市長ではダメだ。その理由は・・・「「非常に残念ですが、彼の心は家族の住む東京にあって、岐阜にはないからです。その証拠を示せと言われれば、この1,2年の彼のスケジュールを追えば分かります。心ここにあらずの人が42万市民の代表であり続けることは犯罪です。」と書いたのを思い出しました。
それと出張旅費不正事件とは関係が無いと思いますが・・・・いずれにしても・・・昼飯代をちょろまかしたり、宿泊もしていないのに宿泊費を満額受け取ったり・・・・幾ら職員が市長のケチぶりを忖度して代行したと強弁しても、42万市民の代表者のやることとしては、あまりにもセコい話です。
それを・・・副市長も、議会の議長も副議長も・・・そして、多分職員も・・・「皆で渡れば怖くない」を背景に次々に同問題を表に出して・・・「御免なさい」で済ますのも・・・・お粗末極まりない話です。
私的には・・・市長も議会もそんなセコいことに神経を使わず。・・・・岐阜市の活性化のために、放置してある大学病院の跡地。極力批判を避けるためという理由だけで、図書館と公園と庁舎を作る等という安易な発想を止めて・・・・。
困難な道でしょうが、岐阜市民の知的財産である「岐阜市立・岐阜薬科大学」を移設することで薬学やバイオテクノロジーをベースとした「知的な香りのする街」にして欲しい・・・・・と願います。
市長も議会も・・・大局観に立ってスケールの大きなテーマを議論して欲しいと思う。 Goto
10/13読売新聞 朝日新聞 毎日新聞
コメント
競輪場の問題。私も気になるところです。メディアがここまで明らかにしたのですから、まずは市議会が徹底的に洗い出して欲しいと思います。
出張旅費不正事件は市民が告発しました。司直の手で解明されると思いますが、これも本来ならば市議会の役目ではないでしょうか?
それと、市議会も市長も市民が選んでいることを忘れてはいけませんね。 Goto
市長が市長なら、職員も職員です。17日付読売新聞から一部抜粋させていただきますが、競輪場の修繕工事において、工事金額を分割し不正に随意契約を結んでおりました。
担当は、発注までに時間が掛かるからと申しているようですが、特定業者との癒着がなかったのか、複数年度に渡って繰り返し行ってきたようですので、組織的な犯罪ではなかったのかなど、今後の捜査如何によっては首長の進退問題に発展する可能性もあります。
岐阜市は15日、岐阜競輪を所管する同市競輪事業課が、競輪場のステージ設置など6件計約580万円の工事で、施工業者と不適正な契約を行っていたと発表した。
同課は、2007年12月〜今年8月、同競輪場内の工事5件で、予定価格がいずれも50万円を超えていたにもかかわらず、各1件を50万円以下にするため、架空の名目で複数の工事に分割して業者と随意契約していた。他の1件は予定価格が50万円以下だったにもかかわらず、架空の名目にわざわざ変えていた。
(2010年10月17日 読売新聞)
いつもお世話になっております。
行政機関は情報公開法に則り、出来るだけ細かに情報を公開してクリーンな行政を心がけ、市民の皆様から安心される行政を進めていただくようにお願い致します。行政では大きなお金が動きますので、小さな金額と思われるでしょうが、それがクリーン性と信頼になりますので、市民の皆様共々見ていきたいと思います。また、公共事業の工事に関して請負業者の皆様、無事故で、クリーンな街づくりをしていただき、街に活気がでるようになることをお祈り致します。