中道主義

民主党首脳達は、政権放棄で解党的出直し舵を切ったのかな。
結構・・ノコが太いと思っていたのだが。「近いうち」に信を問うと言ったのは国民との約束。「うそつき」「うそつき」「うそつき」って、何度も言われ参るようでは、政治家として半人前かも・・・と予算委員会では頑張ってるのですが、野田さんの言動を政局報道を眺めながら・・・
前原戦略大臣の年内解散はあると思う。仙谷さんの「民主党中道主義」発言。それに、枝野大臣岡田副首相の「TPP」参加の賛否を衆院選の焦点にと、野田さんに近い政権中枢の発言が続き
・・・特例公債法案の成立は野党がGO。社会保障制度改革国民会議設置は与野党で人選すれば済。そして、1票の格差も比例削減引っ込め小選挙区5減でけり。で環境が整備でき。そして、ロシア訪問中止とくれば・・・・解散風が吹き荒れてきたってことなんでしょうね。
それにしても。まだ任期が8ヶ月以上あるのに、マニフェストを放棄して。TPP反対派を離党に追いやって。民主党の基本理念は「中道です」とは。中道主義って「いかなる主義・主張であれすべて人間に奉仕すべきだ。これが生命・生活・生存を柱とする公明党の人間主義=中道主義の本質である」と綱領で掲げるのは公明党ではないか。
いきなり「民主中道」と言われても、民主党シンパであり、理解しようと思っている支持者でも理解できないんじゃないか。と、考えてみると。実は民主党政権はここまで。一度野に下り。政権交代のための寄り合い所帯の政党だった民主党を解党的出直しを図っても良いと・・・
小沢さん達が集団離党して、ある意味純化し始めた民主党首脳たち(良い勉強になったと思う)は・・・考え始めたんではないだろうか。私的には政権交代は随分無駄な時間と浪費を費やしたのだが、これも民主主義の代償だと思いたいのだが、野田さんには「うそつき」呼ばわりぐらいでへこたれないで、もう少し、粘り腰を見せて欲しいものだ。
それにしても、民主党が中道主義はないだろう。
責めて、リベラル主義にして欲しいものだ。Goto

コメント