頑張れ、遼君

空白の時間ほど・・人生の肥やしを作る時間はない・・・
「さくら咲いたか一年生」日本の新学期は4月である。しかし、米国やヨーロッパ、ロシアでは、夏休み後が合理的との理由で新学期は9月。それに合わせて日本でも9月新学期にしようとの動きがあります。(アジアは4月が多いようで、9月が国際基準は間違いのようです)
新学期が4月でも9月でも・・・・所詮は半年の違い。高齢者なら残りの時間が少ないので半年は大切な時間でしょうが。若者とっての一年や二年など、どってことない時間です。ましてや半年なんて。でもそのどってことない空白の時間が人間を作る上で必要な時間でもあります。
ゴルフの石川遼プロ。今年から・・米国ツワーに本格参戦。何か持ってる遼君。大活躍してくれるのではと期待しましたが。残念ながら、来年度の出場資格を得る125位までに賞金ランキングが届かず・・・入れ替え戦で上位15位までに出場資格が与えられる・・・下部試合に参加・・・
その結果、4戦で10位以内に入り・・・来季出場優先順位13番目を確保、かろうじて出場権を手にしたようです。期待が大きいだけに、巷間様々なことがいわれましたが、よく頑張りました。心からお祝い申し上げます。
石川遼プロのゴルフ歴ではこの一年間は空白だったかもしれませんが。これ以上練習や研究をしたことがないほどゴルフと真摯に向き合ったのではないかと思います。人生で始めて空白期を味わったのではないでしょうか。この経験は必ず・・来季から花開くと期待します。
来季といっても。日本の男子プロゴルフ公式戦は12月に終り、スタートは翌年4月の東建ホームメイトカップからで。4ヶ月間はオフになりますが、米国ツワーは学校の新学期と合わせているのかどうかわかりませんが。新シリーズは1月でも4月でもなく、今月の10日から始まります。
石川プロには、今年の空白期をバネに大いに活躍して欲しいものです。
半年や一年なんてどってことない。Goto

コメント