鋭気

目標を持つ・・・そして、休日も含め効率を考える・・・
長いですねぇ。3日からズーと・・・今日もまだ休みですね。だから休みの話をします。今日は火曜日なのに、なぜ休日なのでしょうか?前回のブログでやりましたね。もうお分かりですね。振替休日ですね。では、何の振り替えでしょうか?
「憲法記念日」でも「こどもの日」の振り替えでもありませんよ。4日の「みどりの日」が日曜日だったから、日曜の振り替えで休日なんですよ。「そんなこと分かってる」なんて仰らずに、日曜日だと思わないで二度目の「みどりの日」だと思って、新緑を楽しんでは如何でしょうか。
ふるさと岐阜の街・・・見上げると、金華山が黄金色に輝いています。そうです。岐阜市の木「つぶらじい」(円推・ブナ科シイ属)の花が満開です。また、私のウォーキングコースのメモリアルセンターには「ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)」(モクセイ科の落葉高木)の並木道があり・・・新緑が雪に覆われているようで・・・とても綺麗です。
また、金木犀の香りも漂っています。・・・風薫る皐月・・・みどりの日に相応しい季節です。
昨日は雨でしたが、今日はお天気も最高です。ひねもす近在の樹木、草花を楽しんで休日の仕上げにして、明日からの鋭気を養いたいと思います。
で、鋭気です。毎日新聞「元気の秘密」(5/1付)に75歳の男性が「日本マスターズボディビル選手権大会」(75歳以上の部)に出場して2位に輝いたと・・・「練習は1日3時間、食事は量より質を重視、曜日別に練習メニューを整理し、部位別に芸術的な筋肉に仕上げて行く」
「天気の良い日には1日1時間、屋外で日光浴、肌を焼く」・・大病もなく風も引かないという肉体はハードな練習のお陰だとも。若い肉体を保つには「考える」「目標を持つ」「効かせる」の練習3原則を守る。リラックス法は練習をしない日曜日に大型バイクで大自然の空気を吸いにドライブだそうです。
ボディビル選手権に優勝したいとの目標を掲げ、どうすれば良いのかを考え、休日も含め効率良く鍛える。記事は75歳男性の「元気の秘密」をそう結んでいます。私は75歳でボディビルにチャレンジしていることに共感しているのではありません。
人は、目標を持てば、休日であっても無駄にしない。目標達成のための鋭気養う時間として使う。その考え方、生き方が素晴らしいと思います。休日である必要のない日の休日。その過ごし方に「元気に秘密」があるのではと、考えさせられます。Goto
SN3V0006.jpg
ナンジャモンジャ

コメント