がんばらんば

JLAA九州ブロック会議・・・長崎で開催される・・・
9月の上旬から毎週、金曜日に開催されているJLAA(一般社団法人・日本地域広告会社協会)、秋の恒例行事、全国縦断ブロック会議も明後日開催される関東ブロック会議(東京・35社参加)で幕を閉じます。私は役得で、全会場に参加、全国各地で活躍する会員の活動ぶりを学んでいます。
先週は、九州・沖縄ブロック会議。久々に長崎を訪れました。会議日程が決まったのは、今年の春。関東は最後にして北から順次機会的に。10月17日、長崎で開催と決めました。7:55セントレア発、長崎・大村空港行きに時間ギリギリで搭乗・・・驚きました。
別段、時間に遅れたわけではないのですが。7時台のセントレア発が国内線だけでも15便もあります。不思議なことに、私の搭乗予定長崎便の他にも・・7:55分発が2便あるじゃないですか。滑走路は一本なのに・・・ですから、手荷物検査場が長蛇の列・・・大渋滞。
それで、遅れて搭乗。で、またまた驚いたのは、満席じゃないですか。いくら観光シーズンだからといっても、この地方から早朝の便で、長崎に向う人が、200人以上もいるなんて。どうなっているのかと、辺りを見回し、納得・・・胸に「Aichi」帽子に「MIE」背中に「GIFU」の文字が入ったスポーツウエアを着た若者たちが・・・・
そうか。長崎で国体が開催されているんだ。2年前の岐阜清流国体では、岐阜が賑わい宿の手配も大変だった、長崎も・・・・となると、今日のセッティングをしてくれた、長崎の仲間には大変なご苦労をお掛けしたことになる。いやいや、とも知らず、ノー天気だったと反省。
会議には九州一円のみならず、群馬、京都、石川、京都、岡山の各県からも会員が集い、さながら県別対抗の国体のよう、各地の現状を報告し、各社の取組、成功例が披露され、予定を30分以上オーバーする白熱した意見交換がなされました。
長崎国体のキャッチコピーは「長崎がんばらんば国体」・・・・九州・沖縄ブロック会議参加各社も「がんばらんば」と気合が入りました。久々の長崎・・・中華街も銅座の街も元気でした。明後日はブロック会議最後の東京・・・どんな学びが待っているのか・・・私も「がんばらんば」Goto

コメント