夕刊のすすめ

違う価値観を新聞から読み取るのも人生の潤い・・・
世の中驚くことばかりなんですが、私は新聞オタクです。ある会合に出掛けた折、待ち時間があったので、読もうと思って鞄に入れていた「夕刊を5紙」出してペラペラと捲り始めましら。参加者の若い人が「ヘェ、新聞って夕刊があるんだ」と・・・怪訝な顔で言うんです。
驚きました。思わず「知らないの」って。「僕新聞取ってないですから」「新聞って朝だけ配達されると思ってました」・・・信じられない。仕方がない。「夕刊って、面白んだよ」「特に毎日新聞の夕刊・・ほれこのページ。特集ワイド・歓迎されない?東京五輪。費用の面から問題を指摘して、オリンピック批判しているんだよ。
「それって毎日新聞が東京五輪に反対ってことですか?」「五輪には3兆円の費用がかかると舛添都知事は言う。そんな財政負担を掛けてお祭りやるくらいなら、東日本大震災の復興に回せって言う論調だね」「エンブレムから競技場建設計画のやり直しなど、何かとミソを付けているから、国民は冷めてしまった」「中止した方が良い」というのが毎日新聞の主張だね。
「スポーツって自分でやっても観ていても連帯感がありますよね。サッカーの国際試合で国歌が流れて、選手が高揚する姿を見ると・・よし・・って気になります」「震災で絆の大切さを思い知りましたが、五輪で日本人の絆が深まるんじゃないかと思っているし・・・
内の祖父85歳なんですけど、オリンピックまで元気でいられるかなぁって、最近張り切っちゃって、人生の目標にしてますよ」「国民こぞって大賛成。ですが、司令塔もはっきりしない。野放図に税金は使う。そんな状態なら止めてしまえって。新聞社が警鐘を鳴らすのもありだよ」
「最近の夕刊。趣向を凝らし、実に面白いよ。14ページもある。私は中日新聞の夕刊が素晴らしいと思っている。海外のスポーツニュース。時差の関係でゴルフや野球など日本人の活躍ぶりは夕刊に限るし、レジャー情報も満載、文化面も充実、まさにエンターテイメントって感じだよ」
「人生に潤いを与えてくれる読み物は、なんて聞かれれば、夕刊だ。って言いたいね。君も夕刊を購読してみてはどうかね。この5紙あげるから、ページを捲ってみたら。五輪だけではない。違う価値観を共有できるよ」・・・・「ヘェ。夕刊って見たこともなかったのに、面白そうですね」
そんな新聞夕刊談義をしてる内に、会合が始まりそうになりました。新聞を読もうよ。Goto

コメント