ビットコイン

2017年は仮想通貨元年ですって・・・・
都会の人が聞いたら・・・田舎のおっさんはと笑われるのでしょうねぇ。
電子マネーのことです。東京出張、JRに乗るのに・・いちいちキップを買わなくても
「Suica」が便利と・・1万円をチャージ、改札口に触れるだけで、・・
なるほど、面倒が省けると・・・
それがです。キップだけかと思いましたら・・・キオスクもちろんですが、
名古屋支社が入居している駅前のJPタワー。昼時になり・・13階の食堂に・・
初めて行きました。セルフサービスで指定のトレーに食べ物を乗せ・・終了後・・
食器の乗ったトレーを所定の場所に置きますと・・…表示板に650円と。
ビックリですが、「ハイ」と財布から1000円札を。うぅん………支払い先ない。
どうするのかとウロウロ・・・電子マネーのカードをかざして下さいだと・・
そうなんです。「Suica」で支払うんです。・・・
クレジットカードではダメかと・・ダメです。それ以外の支払い方法がない・・
暮れの新聞ですが・・・12/30・日経・・
紀元前7世紀、最初の硬貨誕生。1601年、徳川家康が日本の貨幣を統一・・
1871年、日本に「円」が生まれた。
そして2017は仮想通貨元年。と・・(写真参照)ビットコインの広告が・・・
ビットコインは電子マネーの一種ですが、特定の場所しか使えない「Suica」とは違う。
国家単位で運営され、円、ドルと同じく
経済的活動を円滑にするために作られた仮想通貨。
世界中で日常的に「使える」ようにすることを目指して作られました。
パソコン、スマホを財布代わりにしてモノの売買ができます。
開発途上ですが円、ドル以上に利便性が高く、安定し、
世界中で利用できる次世代通貨として期待されています。
IT革命は、国際通貨まで作り上げ、その単位「BTC」は世界通貨ドルをも凌駕する勢いです。
ビットコインは日経新聞12/30の広告紙面をジャックして
2017年は仮想通貨元年と・・宣言する時代です。
昼飯の支払いができないと、「Suica」に驚いている場合じゃありませんね。Goto
IMG_0606.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0608.jpg
IMG_0609.jpg
12/30 日本経済新聞

コメント