IoTに管理されて・・・

寒中お見舞い申し上げます。
今冬は例年に比べ、一段と厳しい冷え込みではないでしょうか。
えっ・・「大寒です。毎年この季節はこんなモノ」ですって・・
「そうかなぁ。寒さが堪えるのは、歳のせいってことかねぇ」
雪国からは豪雪の便りが。経済活動もストップ・・生活に支障もでているやに・・
冬将軍には早々にお引取り願いたいものです。
1月も今日で終わり。春はそこまでだと思うのですが・・如何にも待ち遠しい。
この地方では大寒に合わせ、厄祓いする行事があちこちにありますが、
この時期に禊ぎをして身体を清めれば・一年中風邪を引かないとか。
明日が立春大吉、2/3が節分で立春・・近所の天満宮にお詣りにでも・・
暮れに・・・若い友人から、健康管理用のセンサーを頂いた。
腕につけておけば、運動量や睡眠時間を測って、スマホに知らせてくれる。
私の場合、1日700ポイント(ウォーキング6800歩が目安)
睡眠時間は深い眠り(浅い睡眠とに分かれている)4時間以上を目標に設定している。
IoTのひとつで、時間単位で目標との差異が分かる。届いていないと、
慌てて、階段を昇り降りしたりすることになる。
目標に到達すると「今日も良く頑張った」とか「目標の125%」だとか、
「後10分歩けばとか、5分泳げとか、走れ」とかも指示する。
目標を達成できないと憂鬱になり、過去最高などと表示されると、
「ニンマリ」するから小さなセンサーに操られているようで、不思議です。
まだ、管理データの種類は少ないが、その内、血圧、体温、心拍数を始め、
人間ドックでの検査もするようになるのではと思う。
そして、数値を分析し、栄養分の不足や過多も教え、
私の最高の健康状態維持を把握して、勝手に指導するようになるのだろう。
それがAI(人工知能)で、いずれは、離すことのできない・・
パートナーになって行くのだろう。
そうなると、寒がりだから、部屋の温度を上げなさいとか、
あなたにはこんな食べ物が必要です。で、お店はどこどこ・・なんて言うのでしょうねぇ。
それを恐ろしい時代だと考えるのか、快適に暮らすために不可欠と思うのか・・
明け方の半月を眺め・・センサーが貼りつく腕を見やって・・
ウォーキング出発の準備を始めよう。でも、寒いねぇ。Goto

コメント