大晦日の総括

16年度の若干の総括と17年度への覚悟
年度末です。この一年、目標に向かって邁進したが、
満足できたか。やりきれたか。明日への種を蒔けたか。
静かに反省し、新年度を迎えたい。3/31は企業にとっての大晦日です。
満足できた1年だったか。ハッピーメディア®地域みっちゃく生活情報誌・・
念願の700万部に到達しました。 目標の1000万部まで、あと・・・見えてきました。
全戸配布しています。日本全国5000万世帯と言われています。15%です。
年度始め・・102誌・591万部が・・・123誌・704万部となりました。
1年間で113万世帯に地域みっちゃく生活情報誌をお届けできるようになったのですから、
満足というよりも、仲間に感謝したい思っています。ありがとうございます。
やりきれたか。私は毎年年度始めに、A4 1枚に1年間の思い・・
理念の確認。その年のテーマ。目標。経営課題(こうしたいとの方針)を書きます。
で、理念はどうか。新しい仲間に浸透したか。不十分です。
テーマを片時も手放さずチャレンジしたか。それなりに頑張りました。
目標は達成したか。あとひと息。もうひと努力足りませんでした。
もちろん、1年で完結する、いつまでには・・・ばかりではありませんので、
総合点を付け難いのですが、敢えて申せば、前年と比べれば着実に前年より前進。
でもまだ、道半ば・・・伸びしろはいっぱいって、感じでしょうか。
企業会計は年単位ですが。企業は継続されるべきものです。
年度単位では道半ば。継続を考えれば、チョッピリ自信がついたかな。
そんな総括です。
過去を呼び戻すことはできません。後ろを振り向いても、それは単なる経験です。
歴史に程遠い。でも、明日への種はいっぱい蒔けたと思っています。
今日3/31・年度末があることを感謝して・・・壁に貼られた今年度のペーパーを剥がし・・
新年度用に認めた新たなペーパーに貼り直します。
企業はエンドレスです。新年度が・・・
企業理念である広告業を通じ「地域社会への貢献」を確かにすべく・・
老骨に鞭打って頑張ります。Goto

コメント