17年、上半期ですが所得・貿易・旅行収支の全てが黒字って、賞賛すべきですよねぇ。
財務省が2017年、上半期の国際収支を発表した。
経常収支は前年同期比0.3%増、10兆5101億円
85年統計以降、上半期では4番目。リーマンショック以降最大となった。
赤字は犯罪である。私の持論だが、国家の収支だとて例外ではない。
日銀の物価指数が目標の2%に届かぬとの批判があり、
アベノミクスも限界ではないかとの声も大きくなっているが、
黒字の内訳を見れば、アベノミクスの第一の矢といわれる・・・
日銀による金融緩和・・・円安ドル高・・政策がこの黒字を生み出す要因に
なっているのが分かる。
黒字の大半は「第一次所得収支」である。
所得収支とは企業の外国子会社からの配当金や債券等の収入である。
黒字額の92.8%にあたる9兆7622億円が所得収支である。
貿易収支は輸出額37兆3076億円、輸入額が35兆2545億円で、
2兆531億円の黒字(これも円安に起因するところが大である)
日本経済の基本は貿易収支だが、黒字となると、所得収支には及ばない。
インバウンド効果で、旅行収支も半期ベースでは過去最高、
6期連続の黒字額で7903億円が計上された。
これも、海外からの観光客誘致に力を入れる国の政策が功を奏していると、
言わねばならない。今後、観光客が地方に向ってくれれば、
地域経済の潤いになる。ぜひ、引き続き観光客誘致に尽力して欲しい。
余談だが。この上半期国際収支黒字の記事。
朝日新聞が虫眼鏡で読まねばならないほどのスペースしか割かないのはなぜか?
まさか、朝日の読者は、国の収支が黒字、それも過去最高なんて記事は、
他国を搾取していることになるとの批判的な人が多いから・・・
なんて理由ではないでしょうねぇ。
もう一度申し上げます。
国際収支の・・・所得収支、貿易収支、旅行収支・・・経常収支が
大幅黒字であったこと、それは国民の豊かさを支える原点です。
先ずは讃えるべきだと思います。それができない新聞って、この国をどうしたいのだろう。
Goto
コメント