古いモノを求めれば、新しいモノに辿りつくのですねぇ。
地球温暖化のせいなんでしょうか。昨今はなかなか冬にならない。
12月の中旬でもまだ、晩秋の気配が漂うのですが、
今年は、どうしたことか冬将軍の到来が早いようですねぇ。
寒いのが苦手な私としては・・・「あなた変わりはないですか・・
(セーターを)寒さこらえて編んでます」・・・都はるみの「北の宿」・・・
随分古い歌謡曲の歌詞が・・・思わず口をついてでます。
養老孟司先生の弁を借りれば、動物には絶対音感がある。
赤ちゃんがそうだから、全ての人間にも。音痴な人っていないそうなのですが。
私はそれを信じない。なぜなら、私には絶対音感など鼻っから存在しない。
そう思わざるを得ない音痴だからです。
音楽は好きになれないですが、でも青春時代に聴いた歌謡曲は耳に残っています。
東京は浅草の話です。「昭和歌謡」が脚光を浴びているようで、
「古き良き昭和歌謡のリバイバル」をコンセプトにした演芸場が
大人気だそうで連日定員80席が満席だとか。
そりゃ、高齢社会。リタイアした暇な年寄りが、懐古趣味で、
昭和メロディーを聴きに来るんではないかと、想像したのですが。
NHKが火曜に放送する歌番組も若い人の視聴率が高いんですって。
それと、呼応するのでしょうか。
その浅草演芸場、昭和歌謡を始めた当時は、60から70代が中心だったのが、
このところ、急速に20から30代の世代が増えたと。
その背景を毎日新聞夕刊・特集ワイドのコーナーは、若い人は昭和歌謡を
「新譜」として聴いているようだと。
それと、これも東京の話ですが、カラオケボックス、昭和歌謡が好きな若者が多いと。
なぜ、昭和歌謡が。若者たちは、圧倒的な歌詞力。失恋や恋人の死など
人生に寄り添うものが多い。親と価値観を共有できるのが良いと。
こんな時代が来るとは思わなかった。音痴なんで歌はさっぱりなんて言わず・・・
あの頃にたくさん歌って憶えておけば、若者たちに昭和歌謡の魅力を伝えられたかも。
古いものを知れば、そこから新しいものを見つけるのですねぇ。
温故知新ってこのことでしょうか。
そう言えば、我が社のハッピーメディア、地域みっちゃく生活情報誌、
誌面の写真をスマホでかざすと、ネットと繋がり音と映像が飛び出します。
情報誌の情報量が一気に増えたと好評です。
紙のメディアが古いなんて、誰ですか。温故知新ですよ。Goto
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