上機嫌であろう・・・

大自然に額ずけば、道は自ずと拓ける。               
初夢は何でしたか?                        
1年の目標は立てましたか?                        
今年の誓いは何ですか?                        
人生の、仕事の、生き方の・・・整理をしましたか。           
故郷の街、岐阜の中心にデンと構える金華山、その頂きに聳える岐阜城。
7時過ぎ・・・一瞬城が翳り、そして太陽が静かに昇りました。
思わずご来光に手を合わせて、大自然に感謝し、新年への思いを誓いました。
私の誓いは・・
1・自分と自分の周りの人々の幸せために
1・創めることを怖れない勇気を持つ
1・上機嫌たろう・・です。
早朝ウォーキングを始めて、10年。
家人からは、雨の日ぐらいは休んだらとか・・
地面が凍ってる日、転んで怪我したらアホやでとか・・・
朝っぱらから、そんなに汗かいて、1日スタミナ持つのかいとか・・・
心配され、呆れられ、小馬鹿にされても・・やると決めたのです。
例え太陽が西から昇っても必ずやる。
早朝ウォーキングは今や日常生活そのものです。
人生になくてはならない食べる、寝る、働く・・活字に浸ると同じ、
不可欠な行為です。生きることの一つです。
夢が実現するために、今年の目標を達成するために、
今年誓ったことを忘れないために、私は毎朝歩くのです。
そして、歩きながら、どうしたら実現するかを考えるのです。
朝の美味しい空気、瑞々しい樹木、草花、そして山々の稜線に触れていると、
問いかけれるのです。自分の周りの人々の幸せになるのかと。
教えてくれるのです。あれをやれ、これをやって見よ。
創めることを恐れるなと。太陽だけではない。雨や雪や風たちが・・・
人は生きているのではない。生かされているのだと。
生かされているのなら、私は上機嫌でなければならない。
常に上機嫌であれば、大自然は微笑み、道は拓ける。Goto             
IMG_2092.jpg

コメント

  1. レモンハート より:

    おめでとうございます。去年もこのブログでどんな苦境でも上機嫌でいようというコメントに励まされました。今年も上機嫌という言葉が・・・。ほんとその通りですね上機嫌であれば、大自然は微笑み、道は拓ける。今年は、大どんでん返し!そんな年になるよう上機嫌でがんばります!^^