何でやねん・・・

働かざる者食うべからずだと思うのですが・・・・
1月って、「何でやねん」と思うほどのスピードでもう終わりです。
昨日、家族揃って、新年を祝い、雑煮を頂き・・・その餅が
喉につかえているような気分なのに、もう如月・・2月です。
正月休みの後に。「何でやねん」と思わずにはいられない・・成人の日絡みでの三連休。
更に土日がありで、月の半分が休みのようなモノ・・・それに、
働く時間を短縮し、働いたら罰する。働きたくても休めと強制する・・
時短に集約されているような「働き方改革」・・・
「人間は働くから人間である」私の持論ですが、
まるで働かないことが、美徳のような社会では、格差が広がるに違いない。
だって、このご時世、求人倍率は過去最高、時給もうなぎ上り・・
働けば収入が増えるのです。にも拘らず・・・働くことが悪である・・
そんな風潮を蔓延させたら、人間は、特に人生経験の浅い人たちは、
「働くこと」の大切さや、意義を考えなくなってしまう。
働かなくても収入は得られるのだと勘違いして、収支が少ないのは、
社会が悪い、政治が悪い、職場が、企業が悪いと周りの批判をするだけ。
それで持って、平成の時代は、低成長の時代で、格差が広がり
「格差が固定化」しているなどと言い出す。
私にして見れば、人生働いてナンボの世界じゃないか。
「働かざる者食うべからず」だと思うのだが・・・
私の親友・・・北海道に牧場を持ち、競走馬を150頭ほど・・・
その彼、昨今の社会情勢に疑問を抱く度、理解不能・・「何でやねん」と
思うことがあまりにも多い・・・で、新馬を「何でやねん」と命名。
なかなかの差し脚。初出走の地方競馬で、堂々の優勝。
その際、前を行く、二頭にぐんぐんと迫り・・差すのだが・・3コーナーを回って
実況アナウンサー・・「何でやねん」が来た、「何でやねん・何でやねん」
と絶叫・・・そのビデオを見せて貰い・・・
改めて、働く時間の少ない日々に「何でやねん」と思う・・・1月末です。Goto

コメント