地方創生って

人が元気になること、そして人が集い経済が活性化すること・・・
地方創生をライフワークとしています。
ローカル広告会社の使命は地域を元気にすることだと思っています。
ハッピーメディア・地域みっちゃく生活情報誌はその役割を果たすのが目的です。
15年の国勢調査で10年前に比べ人口が10%以上減少した市町村は220。
全市町村1718の12.8%です。その結果、消滅する集落が続出しています。
人が住んでいるから、地方です。その人が減少すれば地方崩壊です。
創生どころではありません。
まずは・・・住んでいる人が住める環境を維持する必要があります。
人口減少の影響は・・・小売店の閉鎖、ガソリンスタンドの空白地帯、
公共交通機関撤退など・・住民生活に起っている様々な支障を取り除かねばなりません。
小売店といえば、コンビニです。
村がコンビニ各社に出店を要請しても「不採算」を理由に断るそうです。
企業ですから、致し方ないのでしょうが、コンビニの社会性からして
採算への工夫はできないでしょうか・・・移動するコンビニとか、
税制の優遇や、規制の緩和によるガソリンスタンドとの併用とか、
誘致へのきめ細かな知恵をだせば、設置は可能ではと思います。
足もそうです。車を相乗りするライドシェアなどモノやサービスを
融通しあうシェアリングエコノミー制度・・・若い人の流行ではありません・・
を導入するなどすれば交通機関・足の確保も難しいことではありません。
課題は、それらを推し進めるリーダー(首長)にどれだけの実行力があるか。
自治体職員に使命感があるかです。そして、住民への啓蒙活動を徹底して
十二分な理解を得られることができるかです。
ハッピーメディアの使命は、そこに暮らす人たちが安心して楽しく暮らせる
お手伝いをすることです。そして、その人たちと一緒に人が集う状況を創りだすことです。
地方創生っていったいなんなのか。
そこに住む人たちが元気になることです。人が元気になるのは、人が集う時です。
地方創生とは、人が集うことによって、その地域の経済が活性化することです。
ハッピーメディア、地域みっちゃく生活情報誌はそのために、
その地域で発行しています。1月末現在、全国32都道府県、148誌
898万部をご家庭お届けしています。Goto

コメント