私は何者ですか?

ネット社会って、実は人間を人間でなくしてしまうのではないか?
私のスマホ、ヤフーのニュースを開きますと、韓国の問題とゴルフの記事ばかりです。
どうなっているのでしょうか。もちろん、このところ、日韓の状況に興味があり、
韓国関係の項目をよく開きます。ゴルフは趣味です。
渋野日向子プロが全英女子オープンで優勝した項目には目がなくて、よく見ました。
そのせいなんでしょうねぇ。後藤が好む情報は、韓国問題とゴルフ、
そうAIに決められたのですね。もちろん、今、両方に興味がありますので、
意識しなければ、「なるほど」と思うニュースに納得なんですが。
でも、私スマホのヤフーニュースが韓国とゴルフなんて「そりゃおかしいでしょう」
だって、いくらゴルフが好きでも、どの欄でもゴルフの記事と日韓関連ばかりが
でてくるなんて……異常ですよ。
どうも、それが、ビッグデータという奴で、私は韓国とゴルフにしか興味がないとばかり。
人間を「この人はそうゆう人」だと決めつけ、「そうだ」と思わせるまで、
これでもか、これでもかと上から情報を流し続け、そう思わせてしまうのです。
そして、人間の性格や思考回路にまで立ち入り、いつの間にか洗脳されるのです。
まるで「冤罪」を「犯罪」にしたてるようなモノです。
私は、韓国問題にも興味があります。趣味のゴルフにも、
でも、私はそんなことは一時的なこと、世界で起こっている様々な情報を知りたいのです。
むしろ、私が現在興味がないことを知りたいのです。
でもAIはそんなことにはお構いなし、いや、一切関知できないのです。
これと決めればこれなのです。怖い時代ですね、恐ろしいと思いませんか。
このネット社会が人間を根底からぶち壊す、その恐怖に気がつかぬ人に。
私はこんな説明をしたい。世界地図って、日本では、中心に日本列島です。
私たちはそんな地図を持って育ち、それが世界地図だと思っています。
そんなもの、英国の世界地図を見て見れば、東西冷戦とはも一目瞭然です。
旧ソ連など社会主義国が東側で、米国が西側です。
その地図では日本は極東で、その間にあるアラブ諸国が中東ってことです。
韓国の地図では日本海は東海、中国は東シナ海を東海と呼びます。
カンボジアの世界地図ではアルゼンチンがマルビナス諸島と呼び
英国がフォークランド諸島と呼ぶ島々を巡る対立に………英国とアルゼンチンを
色分けすると同じ色になっています。人工衛星から写した世界地図では
国境はありません。森林や平原、砂漠、そして海が描かれているだけなのに。
世界地図一つとっても気づかぬことがいっぱいあるのに……
ネット社会は、スマホをいじるだけで、これだけ個性があり多様な人間を、
同じものを見ているというだけで型にはめてしまうのです。
実に恐ろしい時代ではないかと思いませんか。。Goto

コメント