日本の魅力は。1万人の中高生に聞きました。
あなたなら、訪日観光客に日本の魅力は何だと伝えますか。
読売新聞が創刊して5年目になる「読売中高生新聞」で
中高生1万人に向かって「日本の魅力」というアンケート調査の結果を発表しました。
私は小学生の孫に全国紙が週一回発行する「こども新聞」を読みなさいと購読させています。
新聞の力は大したもので、会話の端々に「時事問題」が出てきます。
子ども新聞は、生きた「副読本」です。作り手が如何に努力しているかが伺われます。
自国の魅力を考えるということは、自国の文化を知ることでもあります。
今まで気付かなかった日本の良さを発見できます。
それを海外に発信すれば、同世代の共感を得ることができ、日本への期待が増し、
日本のファンができて、訪日観光客の増加に繋がります。
中高生が外国人に伝えたい魅力は何だったでしょうか。
1位は「食文化」です。パン食が日常化する日本ですが、
「アツアツの白いご飯を食べて欲しい」のがいちばん多かったと。
全農が泣いて喜びそうですね。そう言われれば、炊きたてご飯に生卵、
醤油をチョッピリ垂らして、かきこむ。美味しいですからねぇ。
それに「和食」が海外でも大ブームです。食は旅の楽しみ。
飛騨高山の和食店でいちばん好評なのは「小さな七輪」に乗せた網で焼く、
朴葉味噌と熱燗徳利だそうです。熱燗は子どもにはと、思うのですが。
2位は「神社仏閣などの歴史的建造物」が魅力だと。合わせて、「原爆ドームも
辛い経験を今に伝える物」ぜひ見て欲しいとの声も多くありました。
原爆ドームと資料館は「唯一の被爆国である日本」ならではです。
魅力であるかどうかは、別として、海外の若者にはぜひ見てもらいたいものですね。
もちろん、日本の中高生は必見ですが。
3位は「温泉」だそうです。露天風呂を推す声が多かったのは、
家族旅行の定番が雄大な自然と「温泉」だからでしょうねぇ。
4位が祭りや花火。5位が伝統文化や伝統芸能、6位の治安の良さは面白いですね。
海外の治安の悪さを知っているってことでしょうか。
それとも、震災時での日本人の行儀良さが肌に染みているからでしょうか。
日本といえばポップカルチャーですが。
10代は、これが意外と、日本の魅力だと思っていないようです。
あまりにも身近過ぎて、魅力とは思わないのでしょうか。9位です。
それに、10位に入ったのが「清潔」には驚きましたが、
サッカー観戦後、サポーターが青いゴミ袋でスタジアムのゴミを拾うのが、
日本のカルチャーとして、外国の若者に伝えたい魅力の一つに入れたのには感嘆です。
さて、あなたなら、あなたの視点で、
日本の魅力はと聞かれたら、なにを示しますか。
多分ですが、それがあなたの「母国愛」だと思います。Goto
コメント