干天の慈雨

知恵を出せば、一石二鳥どころは何鳥にもなる政策はあるものです。
日本とは事情が違うので、これぞ「賢い政策」だと一概には言えないが。
でも、消費者物価の異常な上昇に、どんな手を打つかは政治の知恵ではないでしょうか。
ドイツが取り組んでいる「9ユーロチケット」には感心させられます。
ロシアの無謀を恨んでも何の解決にもなりません。政治は理想と現実の狭間を縫うモノです。
ドイツのインフレ対策、ガソリン価格を一時的に1リットルあたり35ユーロセント下げる
減税を導入。日本もガソリン価格の補助金として1.8兆円を用意して対策をたてています。
これだけなら別段、仕方がないってことですが・・自動車の利用を抑えるには不十分です。
そこで考え出されたのは・・・月額9ユーロ(約1200円)のチケットを購入すると
国内での電車やバスが乗り放題になる特別定期券を発行しました。
ドイツは自動車大国、労働者の7割が車で通勤しています(日本とは多少違いますね)
仮に燃費が1リットルあたり10キロの車に乗るとすると自宅から10キロ離れた職場に
月に3日、電車とバスで通えばチケットの元が取れることになります。
急遽のガソリン消費削減です。インフレ対策になります。
人間は「得」に弱いですねぇ。発売と同時に2100万枚に達しました。
単純計算で国民の4人に1人が購入したことになります。8月末までの期間限定で
希望者はスマホのアプリなどで毎日購入することができます。(日本では無理かな)
高速鉄道をなど一部を除き、多くの電車やバスで利用できます。
この政策。インフレ対策に端を発するのですが、多くの利点があります。
脱炭素です。輸送部門の脱炭素を進めるきっ掛けになります。
電車やバスは大量の人員を運べば、移動する際の1人あたりのCO2排出量が少なくなります。
必然ですね。国連の気候変動に関する提言も公共交通機関への移行はCO2削減になると。
ドイツ鉄道はご多聞に漏れず赤字。政府が年間25億ユーロ程度の補填をしています。
この政策は期間限定ですが、これが引き金になって、公共交通機関への回帰が起こるかも。
日本的に言えば、赤字ローカル路線の存続が可能になるってことでしょうか。
一石二鳥と申しますが。「9ユーロチケット」はインフレ対策。景気対策。脱炭素の実現。
公共交通機関の復活などなど・・・一石何鳥にもなり・・・効果は多義に渡ります。
こんな政策を称して「干天の慈雨」と申します。
日本の政治家も自分の「得」ばかりに必死になっていないで、
国家国民の安寧のために、やれない理由ばかり並べてないで、
知恵を出して欲しいものです。Goto

コメント