海洋国家・日本、造船・海運も弱くなったモノです。
風が吹けば桶屋が儲かる・・・こんな諺(ことわざ)があります。
風が吹けば眼を悪くする人が増える。眼が悪い人の多くは三味線弾きになる・・
三味線には猫の皮が要る。猫が減れば鼠が増え、鼠は桶をかじる。
だから桶の需要が増え桶屋は儲かる・・・あてにできそうもないことに期待する例え話です。
諺通りだと言ってしまえば・・・叱られるかも知れませんが・・
コロナが流行すれば、造船・海運会社が儲かるって話があります。
コロナで巣ごもりが増える。どこにも出掛けられずモノを買う人が増える。
増えれば世界中から運ばねばならない。運ぶには船がいる。
荷物が増えれば海運業者が潤う。儲かれば船を注文する。受注が増えれば造船会社が儲かる。
造船・海運企業は近年厳しい業績が続いていました。
リーマンショック前の好況期に競って船を造り、買ったものの
完成した頃には荷動きが落ち込み深刻な「船余り」に陥っていました。
どこの業界でもそうですが、そんな状況になりますと、
海運各社は運賃を値下げしてシェア獲得競争に走り、業界全体が
利益を確保し難い構造になっていました。韓国の大手海運会社も16年に倒産しました。
それが、今年の上半期だけで、最近の受注水準を軽く上回っています。
日本造船工業会によりますと、ここ5年ほど下がり続けた日本の造船手持ち工事は
昨年の12月に底を打ち、持ち直しています。中韓に押されている造船業界ですが、
受注増が価格で戦えるようになったので造船バブルだそうです。
そこまで需要が堅調だということでしょう。
人の心は移ろい易いものです。
米国のスポーツ観戦解除、英国の行動規制撤廃、欧米では日常が戻りつつあります。
コロナ禍などどこにあったのか、そんな状況です。
コロナが収束すれば「モノからコト」に人の心が流れるのは間違いありません。
となりますと、造船には最低でも2年は掛かります。受注した船が完成する頃には
巣篭もり需要が激減、世界の荷は動かないってことになりかねません。
風が吹けば桶屋が儲かる・・あてにできそうもない「モノ需要」に期待して
「船余り」になるのではと危惧します。
今、稼げるうちに稼ぎ・・・次の稼ぎがくるまで、
造船のタイミングをズラすのも経営手腕だと思うのですが。タイムラグは見えないモノ。
経営の現場にいますと「女神には後ろ髪がない」ことには気付かぬようですね。
それにしても海洋国家・日本・造船も海運も弱くなったモノです。Goto
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