ちょい読みのススメ

新聞は正面から真面目に読むものです。

真実を知る。世の中としっかり向き合いための、記事や読み方を紹介。
視野を広げる。考える力をつけ、多様な視点に気づくための、活用方法を紹介。
知識を増やす。挑戦や成長をするための、みんなの声やヒントを紹介。

家族とつながる。家族との絆を強めるための、読み方や使い方を紹介。
安らぎを感じる。穏やかな気持ちで過ごしてもらうための、記事を紹介。
朝日新聞を知る。朝日新聞の魅力や活用方法、朝日新聞社の歩みを紹介。

いきなりなんだと思われるかも知れませんが・・・
10/21、朝日新聞の掲載された朝日新聞の広告「ちょい読みのススメ」です。
(写真参照)この広告って誰に訴えているのでしょうか。
そうですね。もちろん、乃木坂46の元メンバー山崎怜のコメントを引用しているのですから、若い人たちに、ちょっとでも良いから朝日新聞を読もうと訴えているのです。

朝日新聞の読者に朝日新聞を読もうと、訴える。
これってどうなんですかねぇ?自己矛盾じゃないかと思うのですが・・
でも、朝日新聞の購読者には新サービスとして「月々の新聞購読料金+0円で
全国46都道府県の地域面が読めるようになったと。」訴える。

これってどうなんでしょうかねぇ。
二つ疑問です。私は朝日新聞を岐阜で購読しています。26ページ立てなら、
21面に岐阜・地域面があります。でも最近は岐阜の記事が掲載されるのは稀です。その面には「東海」と小さく書いてあって、実は名古屋・愛知の記事が中心です。多分ですが三重版も同様です。

ということは、全国の地域面が読めるって言っても実際には、地域の記事が掲載されていないことが多い。看板に偽りありってことです。反論があればどうぞ。
仄聞するところ、岐阜支社には支社長以下3人のメンバーしかいないそうです。
これでは、いくら優秀であっても日々の岐阜版を埋めるのは無理ですね。一昔前は20名はいました。

もう一つ。全国46都道府県の地域面が読めるって・・・沖縄はどうなっているのでしょうか。無視ですか?それとも地域面がないので仕方がないってことですか。これって残念ですが、この広告の本質をついていませんか?

若い人たちに新聞の価値を理解して欲しい。購読して欲しい。
新聞であなたが広がる、暮らしが変わる。

新聞を読む暮らしで、あなたはどう変わっていうと思いますか。
「1日5分だけ」「好きな連載だけ」「気になる見出しの記事だけ」
それでもあなたが想像していなかった、
さまざまな情報との出会いが待っています。
まずは「ちょい読み」から始めてみませんか?

とコピーは書かれていますが。新聞を「ちょい読み」なんかできますか。
新聞は姿勢を正して、読むものです。社会の公器なのですから。
真実と向き合い、社会に警鐘を鳴らす。それが新聞です。

新聞人はそう思っています。そう思っているのに、5分だけ・・
それで新聞の良さなどわかりますか。と私は本質が外れている
朝日新聞の「ちょい読みのススメ」広告に首を傾げています。

だって・・・とても重たい・真実を知る。視野を広げる。知識を増やす。
家族とつながる。安らぎを感じる。それが朝日新聞だと訴えているのでしょ。
Goto

追伸
今朝はいちばんに投票に行ってきます。
朝日新聞から学んだ情報を胸に・・・

コメント