節目

幸せな人生のために。
少し減りましたが
三月は道路工事がやたらに多い月です。
そうです。一年の節目、年度末だからです。
試験日前の一夜漬け。
プレゼン前の徹夜。と同じ。
もっと早くから準備をしておけば、こんなにバタバタしなくても良いのに。
と、押し詰まってから、いつも思うのですが。
周到に用意、余裕を持って、ことに当たれる人を、
何時もうらやましく思うのは、凡人の悲しいさがでしょうか。
でも、常に予算をたて、計画的に仕事をこなす、日本で一番優秀なお上ですら、
年度末に積み残した仕事を急ぐのですから。
余裕を持って仕事のできる人は特異な人なんでしょうか。
切羽詰まらなければ、動かないのは、めまぐるしく変わる季節のせいか?
あるいは、節目、節目にきちっと、始末する日本人の習性なのか?
と、理由を考えて見るのは逃げ口上ですよね。
年度初めには、今年こそは、特異な会社に、特異な人にと、思うんですが、やっぱり、
あれも、これも、きれいに整理して、年度を締めくらねばと、セカセカするんです。
しかし、こんなことでは、いけない。
三月の道路工事ではいけない。
一年間の遣り残したことを、慌ててやる。のではだめだ。情けない。
と反省しつつ。
より良い仕事をするためにも。より幸せな人生を送るためにも。
次年度へのステップ。飛躍のための節目にせねばならない。
と、決意を新たに。
この年度末を乗り切る覚悟です。ハイ!
                          Goto

コメント