夏の話題その2

ぜひ、長良川に足を運んで下さいね。
闇をつんざき、筒が火を噴く。「ズドン」と打ち上げられ。
「ひゅる、ひゅる、ひゅる」と上昇中に笛の音が聞こえ、一条の煙線を描き、小さな花が、4〜5個。
その先端が、上空およそ、330mで、ピタッと止まった、その一瞬。
玉の座りが、決まる。(歌舞伎の決め)と、見事な割り口。
親星が飛び散る、外、中、芯と四重(これが八重芯)の同芯から光の花が咲く。肩の張りも良し。
外は赤、中は白、芯は青、僅かな時差を置いて、また、外が紫に変わる。見事な配色。
そして、尾を引きながら「ドン」と音響を響かせ、「ス〜」と消える。
これが、日本の花火師の最高傑作「割物花火」、「昇り小花笛付き八重芯変化菊」です。
故郷岐阜の中心を流れる長良川、夏の思い出は、その河原で繰り広げられる、花火大会。
毎年、7月の第四土曜と8月の第一土曜の二回開催され、街が一年で、最も賑わう日です。
60余年の歴史があります。私は無趣味ですが、花火には、ちょっぴり煩いんです。
なぜなら、我が親父殿が、地元紙(8月の方)の役員時代、花火大会の責任者努めていたからです。
中学生の頃だったと、記憶します。
親父殿は、重役出勤とかで、朝が遅く(勿論夜が遅いからですが)9時半頃、ご起床の日々。
それが、花火大会の当日は、6時半には目を覚まし、空模様を眺め「良し」と。天気を占う。
そして、7時を待ちます。時報と同時に「昼花火」が、「ド〜ン」と岐阜の街を揺るがします。
それは、それは、近所の人が家から、飛び出すほどの大音響です。
親父殿、「よ〜し」と、ひと声掛けて出社します。それが、花火大会の始まりです。
子供らは、その音で、「そわそわ」。昼下がりには、近所の若者のお尻について、
河原桟敷へぞろぞろと。おにぎりを方張りながら、日が落ちるのを今か今かと待ちます。
河原を埋める人、人、人。翌朝の新聞には写真とともに、30万人の人出とか、35万人のとか
岐阜市の人口以上の数字が躍ります。(私の心に残る故郷の賑わいとは、この花火風景です)
河原が闇に包まれる。主催者の挨拶が拡声器で流れます。
喧騒が一瞬、静けさに変ります。
と、「ズドン」と筒が火を吹き、「夜花火」の開演。(近年は一時間半ほど間断なく上がります。)
「うわ〜」「きれいやな〜」。「今の何て云う花火や?」「あれはな〜菊。今度のは牡丹いうんや」と。
したり顔の近所の兄さんが。
それが、私が花火にちょっぴり煩い理由です。
長良川の花火を止めよう。そんな、声が主催の新聞社から聞えます。
理由は、街中での打ち上げ、風向きで花火の残骸が周辺に被害をもたらします。
近年は、その苦情、文句が、半端じゃない。保障や保全で経費がかさむ。たまらん。から。
街の唯一の賑わいも、歴史も、生活に迷惑なら、理不尽な要求。世知辛い世の中です。
とは、申せ、今年も、数万発の花火が上がります。(主催者発表)
岐阜市民として、主催者、関係者に、感謝と敬意を払い。楽しませていただきます。
私の感想です。
花火は、遠目も風情がありますが、河原で見るのが一番です。
それに、スターマイン(連射連発花火)のコンクール(7月最終土曜の方で実施)は
花火見物の素人にも、一見の価値アリです。素晴らしいですから。凄いですから。
ぜひ、この夏は、長良川に足を運んでください。
                                 Goto

コメント

  1. Goto より:

    おがせの花火ですか。
    一度も見たことがありませんね。
    何時やるんですか?
    花火は夏の風物詩だと思ってますが、最近は、新年のカウントダウンでも。季節に関係なくなりましたね。
    でも、浴衣にうちわ、ビール片手に観賞が一番ですね。コメントありがとうございます。          Goto

  2. まると より:

    お腹に響く花火の音!いいですねー
    おがせ池の花火、音は近くですよ