柔ちゃん

「まさか」の新境地に期待します。
辛いですが、現実です。
柔ちゃんこと、谷亮子さん。ママで金ならずでしたね。残念ですが、よく頑張ってくれました。
昨日のブログの「まさか」が現実となり、
チョッピリ複雑な思いです。
あなたが、頭に「おちょんぼ」を結って、「やー」と掛け声を掛け、可愛らしく頭角を現して、20年余。
どれだけの日本人が、あなたの活躍に、勇気をもらったことか。
原油高で苦しみ、混沌と混迷の、閉塞感から抜け出せないこの国の経済ですが、
あなたが小さな身体で、限りを尽くす努力に、どれだけの人が元気を貰い。救われたか。
あなたの敗戦をテレビで観戦しながら、悲しいと言うよりも、
ご苦労様とのねぎらいと。敬意と感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
「柔ちゃん」。あなたの現役での勇姿を見ることはできないかもしれませんが。あなたの柔道家として、爽やかなスポーツ選手として、妻として、母としての見事な生き方は、日本人の誇り、日本人の心に永久に残る財産です。心から、ありがとうとお礼申し上げます。
世の中には、いろんな「まさか」があります。
柔ちゃんの金メダルを逃したのは、国民の期待からすれば、確かに「まさか」ですが。
あなたは、まだ32歳。人生これからです。(娘と同世代です)
引退後、第二の人生を進むあなた。道を究めた経験を生かし、家庭人としても、勿論ですが、
私たちが想像も付かない新境地(イノベーション)を切り開き、
再び、私たち日本人に希望と勇気を与えてくれる、
そんな「まさか」の存在になると、妙に確信しました。
新生「柔ちゃん」の活躍をに大いに期待します。
                  Goto

コメント

  1. Goto より:

    お暑うございます。
    盆が過ぎ、高校野球の優勝校が決まり、オリンピックが幕を閉じますと、大不況の秋風が吹き始めます。大臣の顔触れでは、経済効果の上がる施策も、バラマキでお茶を濁しそうです。広告会社としては、個人消費拡大のために、手を打たねばなりません。その仕掛けで、メダルを取りたいものです。
                Goto

  2. リミスキーコルサコフ より:

    残暑お見舞い申し上げます!
    エアコンが品不足とのこと、久々明るい話題です。薄型テレビも心配されましたが、7月に入り前年40%増しとか。まだまだ購買力のある日本ですね。ガソリンも相変わらず高値安定で、1万円札があっという間に無くなります。餃子事件の顛末も、意味不明・アンタイムリー?で、なんともノンビリというかボケがひどい日本政府。そんなスローライフで荒波が乗り切れるか?と思うものの、これくらいノンビリ出来ればそれはそれで世界一です。オリンピックにも政府が出れば金メダルが取れます。きっと!