ボランティア

ロータリーって?何してるんだい。
私の入会しているロータリークラブは岐阜市の南部を中心としたエリアの企業主が集まっています。
名称は、中山道の宿場町から「加納ロータリークラブ」と言います。
クラブの例会(毎週一回開催)は、夜間。「今日はロータリーの例会ですから、失礼します」などと、金曜の夜の付き合いをお断りしますと、「ロータリーって、一体何をやってるの?」って聞かれます。
私は「大人の幼稚園ですよ。定時に集まって、お歌(ロータリーソング)を歌って、お食事して、卓話の時間といって「その時々の話題」の話を聞いて、勉強。仲間でワイワイ(親睦)やって一時間を過ごす。
まるで、幼稚園です。ただ、違うのは、クラブそのものが奉仕団体。ロータリーに入会していること自体、会費が国際奉仕や社会奉仕の資金として使われます。
昨今の不況の波、押し寄せる場所は、ボランティア団体にも。この地区でも会員の退会が目立っています。大人の組織ですから、出入りは自由ですが、景気が悪いから、脱会します。では・・・・・・・
とても、大人の判断だとは・・・、しかも従業員を抱える事業主とは言えません。
社会が困窮すればするほど、奉仕団体に加入して、活動することは大切なことだと思います。
P1000009.JPG岐阜加納ロータリークラブの例会風景
昨日(11日)のことです。
私は、風邪のため、失礼致しましたが、東海北陸自動車道沿いに位置する、岐阜県の関市、美濃市で発行する生活情報誌「きらら(37000部)の呼びかけで、長良川清掃のボランティア活動が企画されました。
残念ながら、雨天につき中止になりましたが、多くの市民が関心を示し、参加の意思を表明してくれました。次回が楽しみです。我社では、生活情報誌全誌(17誌)でこのような活動を展開しています。
民間の企業の発行する生活情報誌の呼びかけですから、多くの市民に集まっていただけるとは思いませんが、回を重ねるうちに、徐々に浸透すればと思っています。息長く続けることが肝要です。
厳しい経済状況だからこそ、頭をすくめ、嘆いて、自分の殻に閉じこもるのではなく、
思い切ってボランティア活動に汗を流すのも、一考かと、存じます。
                                  Goto

コメント

  1. 宮崎 真 より:

    後藤さま
    昨晩、ブラジルの坂本さんからメールが届きました。
    お陰様で
    多分10年以上…20年位?のブランクを埋める
    ベリーベリーロングメールを交換し
    近況を知ることができました。
    本当に難うございました。
    拙者…かなり寝不足気味でござる…hahaha^^;

  2. Goto より:

    宮崎さま
    ありがとうございました。
    お伝えしました。
    Goto

  3. Goto より:

    宮崎さま
    坂本さんと連絡が付きました。
    非公開にしますので、
    問題がなければ、メールアドレスを、お知らせ下さい。お伝えします。Goto

  4. 宮崎 真 より:

    後藤さま
    お手数をおかけします。
    なお、facebookにも登録しておりますので
    [宮崎 真]←で検索
    ヨロシク

  5. Goto より:

    宮崎さま。
    コメントありがとうございます。
    坂本さんには、このブログを覗いて頂いています。最近の動向は存じ上げませんが。連絡は可能です。私の方から、問い合わせてみます。暫く猶予を下さい。Goto

  6. 宮崎 真 より:

    北海道北広島ロータリークラブ会員です。高知中芸ロータリークラブを検索していたところ、このHPに至り、坂本雅氏のお名前を見つけ…cornelio procopio south rotary clubで検索してみましたが…断念。20年以上前に高知でミニロータリーサミットを中芸RCが主催されたとき、参加して坂本氏と知り合い、北海道D2510第7分区IGFにお出でいただいたこともある関係でしたが、しばらく交流もなく音信も遠のきながらも、いつも如何御暮らしかと気にしておりましたが、なんとブラジルに行かれたとは…ビックリ。改めて坂本氏にコンタクトできないかと思って、ここに書き込みさせていただきました。ヨロシク

  7. 坂本雅さかもとただし より:

    人口4万人少々の私たちの町に2つのロータリークラブがあります。コルネリオ・プロコピオRCとコルネリオ・プロコピオ南RCです。私は日系人が多い南クラブに入会しています。ブラジルでは、田舎のRCはだいたい夜間例会が多いそうですが、午後8時開会で、40分から1時間程度の例会をしてから夕食です。20名ほどのクラブですが、家族参加OKですので、なごやかな例会です。女性会員も多く、3年連続女性会長ですが、いずれも夫君が退会した時に、人質?として入会した方ばかりです。 完

  8. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    海外のロータリー倶楽部の例会には、イスラエルのエーラットで一度参加した切りです。日本の倶楽部とは大違い。開放的でとても愉快、歓待されてとても気分が良かったこと、思い出します。
    ブラジルの例会はどんな感じですか?日本とは随分違う気がするのですが?
                Goto

  9. 坂本雅さかもとただし より:

    ブラジル在住者です。私は高知県の中芸RCに約17年在籍し、現在ブラジルでも入会しています。第4710地区Cornelio Procopio Sul RC コルネリオ・プロコピオ南ロータリークラブです。
    書きたがり、言いたがりの方は過去にも数多く出会いましたが、このブログは絶品ですね。文脈に流れる田舎モンの反骨魂が、読む者を引きつけます。ぜひ続けて頑張ってください。