親父の小言

365回目のブログです。
(一年続けて来ました。徒然のお付き合いに感謝です)
親の説教と冷酒は後で、利くと申します。
秋の夜長。地酒の冷を、ちびり、ちびりとやりながら、親父風を吹かし、倅を肴に説教するのも、乙なもんです。勿論、聞かされる倅は、たまったもんではありませんが。
浅草で、こんな手ぬぐいを、目にしました。「親父の小言」38連発です。
正鵠を得てるのも、ふ〜んと鼻でわらうのもありますが、ちょっと、読んでみてください。
『親父の小言』
朝きげんよくしろ      火は粗末にするな
人には腹を立てるな    風吹きに遠出するな
恩は遠くからかへせ    年寄りはいたわれ
人には馬鹿にされていろ 子の云うこと八九きくな
年忌法事をしろ       初心は忘れるな
家業には精を出せ     借りては使うな
働いて儲けて使へ     不吉は云うべからず
人には貸してやれ     難渋な人にほどこせ
女房は早くもて       義理は欠かすな
ばくちは決して打つな   大酒は飲むな
大めしは喰うな       判事はきつく断れ
自らに過信するな      貧乏は苦にするな
火事は覚悟しておけ    水は絶やさぬようにしろ
戸締りに気をつけろ    怪我と災いは恥と思へ
拾はば届け身につけるな 小商もの値切るな
何事も身分相応にしろ   産前産後大切にしろ
泣きごとは云うな      万事に気を配れ
神仏はよく拝ませ      病気は仰山にしろ
人の苦労は助けてやれ  家内は笑うて暮せ
09OCT-03.JPG
さてさて、倅にどの項目が、響いたか・・・・?
何って!!。倅よりも、親父に言い聞かせることの方が多いって??????
そりゃ。参ったな・・・・・・・・・・・・。
「ウィッ・・・」冷酒、呑みすぎた。      Goto

コメント

  1. みた より:

    1年365日、ごくろうさまでした。今、初回から読み直し、出版化の準備中。「よく噛んで読んで」いただける1冊になりそうです。あと364回がんばってください。