報道番組

行政も報道に対して毅然とすべきは、すべきです。
テレビ全体の視聴率が上がっています。それも、50代後半以上世代の。
理由はリタイアが始まった団塊世代と、高齢者の視聴が増えたからです。
その社会現象を敏感に嗅ぎ取ったキー局。この4月の番組改編から、高齢者が好む?報道番組をプライムタイムに組み込むようです。日頃、ニュースか報道番組しかテレビを見ないおっさんとしては、あのバラエティーと称して馬鹿騒ぎする番組が減るのは、結構なことだと思っています。
が、果たして、高齢者の好む番組と報道番組がマッチしていると考えるのは、多少短絡的ではないかと思います。それに、キャスターによりますが?政治色の強い報道番組にスポンサーが付くかどうか?疑問です。
テレビ業界も不況の影響と視聴率の低下で収入源が減少、経費削減の波に揺れてます。
番組制作の予算を削減し過ぎますと、粗雑な報道番組が横行する可能性もあり、心配です。
日曜日。たまたま、食事をしながら、日テレの報道番組「バンキシャ!」を見ていましたら、昨年の11月に放送した「岐阜県庁で新たな裏金作り」があるとの放送に「内容は誤り」だったと謝罪していました。
翌日の朝刊各紙に「詳細」が掲載されましたが。読んでみて、なぜ?こんな「虚偽証言」(嘘)に乗っかって、日テレともあろう放送局が、インチキ報道をしたのか?さっぱり分りません?
放送局の報道番組なんてこんなものだ。と、思えばそれだけのことなんですが。
常識では、裏付け取材が行われるはずですが?それがない。始めから岐阜県には裏金作りが行われているとの、予断に立って取材が進められたきらいがある。
岐阜県は前知事時代大規模な裏金が作られ、組織的な事件として発覚。その再発防止策を講じている矢先です。先入観に基づき報道されたとするなら、真面目に取り組んでいる県職員が可哀そうです。
なぜ、裏付けをしなかったか?の理由が、取材源の秘匿にあるとの説明だが。謝罪では、中津川市の土木会社の某役員がうそを付いたと、取材源を特定している?それでは説明になっていない。
どうも納得できない。他に、恣意的な意図があって裏付け取材なしに、県を陥れようと報道したならば、最早、報道ではなく悪質な犯罪だと言わなければならない。
政治が劇場化され、面白可笑しく取り上げられることが、悪いとは思いません。報道番組が増え、政治に関心が高まるのも良いことだと思います。
しかし、この番組のように、行政に対して、偏向や先入観、恣意的なもで、番組が編成されるとしたら、視聴者のテレビ離れはますます、加速するのではないかと危惧します。
キャスターの謝罪に「視聴者、岐阜県、県議会に大変なご迷惑をお掛けした」とありますが。
メディアは詫びることが好きではないようですが、一番最初に詫びるのは県民にじゃないかと思います。
県側が会見で「公共性の高い番組で、このような報道がなされたのは、残念、遺憾。今後はこのようなことがないことを望む」と、報道の在り方に警鐘を鳴らしたのは、敬意を表します。
報道番組の視聴者が増えますように・・・・・・・・。
                                    Goto

コメント