自分の健康は、自分で管理するのが原則ですよね。
二日続けて、同じ話題も、詰まらないのですが。
やっぱりね。って、思いましたので。
肥満なんてものは、昔から贅沢病、あるいは大尽病って言われたんです。人間食べるものに困ったり、餓えれば、すぐに解消できますよ。
それが、厚労省の浅知恵なのか?深慮遠謀なのか?よく分りませんが、健康悪化の原因は腹部肥満と決めつけ。体格指数(BMI)が基準値を超えると特定保険指導を受けることになる「特定健診」の制度が昨年度からスタートしました。
心ある人たち(医療のことが良く分っている人)は、血液検査値が基準を超えた場合には保健指導は必要だが、メタポリックシンドロームと疾患の因果関係には疑問を呈していました。
笑い話にもなりませんが。厚労省の研究班が大規模な疫学調査の結果を発表。日本人の死因の第一位である「がん」の発症とメタボの有無はまったく関係ないそうです。
「メタボ健診だけでは、太っていなくても病気を発症する危険性がある多くの人を見逃す危険性がある」と肥満重点対策の効果に疑問を投げかけました。
医療費を抑え込もうとの厚労省の深慮遠謀?も、身内の研究で否定されては、浅知恵まるだし。
この特定健診、鳴り物入りで始まりましたが、導入後三年で見直すとのこと。果たして、継続されるかどうか?やっぱりね。って、思いです。
私的には、メタボの特定健診を義務付けるよりも、定期的に血液検査を義務付けた方がよほど、厚労省の思惑に合致していると思うんですが?しっかりして下さいよ。厚労省さん。
昨日は石川遼君のしなやかな、身体と豪快なスイングを眼のあたりにして、若いって素晴らしいな〜。
と、ため息をつきながら、陽気に誘われ、久々にゴルフ場を歩きましたが、メタポの解消になったかどうかは疑わしいのですが。
でも。メタポなんぞ、解消しなくてもいい。ウオーキングでストレスは解消できました。
国の押し付け健診も必要なんでしょうが。自分の健康は自分で管理するのが原則ですよね。
Goto
コメント