ぼやき

年寄りの冷や水
「ぼやき」の専門家を「ぼやく」のも気が引けるが・・・・・・。
プロ野球。楽天の野村監督。すったもんだの挙句。結局は、名誉監督になったそうではないか?
CSが始まる直前。契約の継続はない。と言われたのか。契約は今期までだと念を押されたのか。
それとも、選手を鼓舞するために、あえて、契約には触れず「今季限りで首を切られた」と自虐的に言ったのか?
老獪な監督の挙動と「ぼやき」に振り回され、マスコミに煽られ、野球ファンならずも火を付けられた感がある。同情を引いて、CSを盛り上げたんでしょうが・・・・。もともと、契約は一年限り。辞めて当然だが。
野村監督74歳。本音はもう一年、区切りの良い75歳までやりたかったのでは・・・と思えるのだが?
私的には、人間引き際が肝心。そもそもが三年契約。それを、一年延長してもらったのだから・・・。
ここは、「楽天球団」に感謝して静かにユニホームを脱ぐべきだったと思う。それが、野球人としても、指導者としても最良の道では・・・・・。それをゴネ得で名誉監督とは・・・・・。
それも、楽天球団と野村監督のしたたかな計算だったんでしょうかね?
75歳で、新たな就職先が決まったのは、結構なことだが。来年もまた、「ぼやき」を聞かされ、振り回されるのは叶わない。と、思っているのは・・・・実は楽天の選手じゃないか??
と、野球ファンを代表して「年寄りの冷や水」に釘を刺しておきたい。それにしても、マスコミも、こんな自分勝手な74歳に引きまわされているようでは・・・・話題が無さ過ぎるのでは・・・・・
でも、日ハム、楽天両チームの選手が、一緒になって野村監督を胴上げしたのには、感動でした。
スポーツの世界って、いいですねー。それに比べてビジネスは・・・・・。                                                                 Goto
追伸
我らが中日と楽天の日本シリーズが見たかったなー.。
あそこで井端がエラーなんてなぁー。ぶつぶつ。

コメント