にぎわい

自分達が暮らす街を・・・愛する心があるか・・どうか・・・・
岐阜市も随分思い切った人事を決めたモノです。市職員人事の話ではありません。疲弊する中心市街地「柳ヶ瀬」の「にぎわい」のために仙台から中小企業診断士で「商店街活性化プロデューサー」を招へいしたことです。
私はかねてから、街を元気にするには・・・次の三者が必要だと思っています。まずは・・・世間知らずで、冒険ができる若者です。若さは最大の特権です。(最近少し元気がありませんが・・・岐阜の若者たちも様々な試みを展開しています。)
それに・・・バカ者(乱暴なものいいですが)が必要です。向う見ずで、一途で、身の程もわきまえず、突き進む情熱を持った人のことです。結構・・岐阜には居ると思うのですが。それと・・・よそ者です。街とのしがらみがなく、過去の成功体験を臆面もなく持ちこめる人です。
柳ケ瀬が活性化しない理由は簡単なことで・・・・だれも活性化を望んでいないからです。とりわけ・・柳ケ瀬に暮らす人たち。柳ケ瀬に不動産を持っている人達は、柳ケ瀬の活性化を望んでいません。だから空き店舗が増えるのです。
それに・・・岐阜市民も柳ケ瀬の必要性を感じていません。(残念なことですが)
街は・・・創られるものなのか?自然発生的に生まれるものなのか?私は・・・米国の人口歓楽地ラスベガスや都心の私鉄沿線じゃ有るまいし、そこに必然がなければ生まれないモノだと思っています。
ましてや・・・これだけ・・・個人の権利が色濃く反映される社会では・・・・・。
今度の人事は・・差し詰め。よそ者に頼るってことでしょうか。
活性化プロデューサー氏は「魅力ある店を作れば、マグネット効果が出て、にぎわいを向上できる。新しい目で見て皆さんと一緒に考え、効果を出せるように努力していきたい」とコメントされています。
こよなく故郷岐阜を愛する「バカ者」としては・・・とりあえず・・・・9月22日仲秋の名月に・・・故郷の山金華山・山頂に聳える岐阜城天守閣に掛る月を・・・市民がこぞって「山城と月を愛でる」事から始めてはと思っています。(夜空を見上げよう運動)
生活情報誌・GIFUTO・9月号特集(170000部・岐阜市全戸配布)(写真参照)
柳ケ瀬が活性化されることも、とても大切なことです。しかし・・・岐阜市民が・・・自分の暮らす街を、自然を愛する心がなければ・・・それを養う気持ちを育てるところから始めなければ・・なかなか岐阜市ににぎわいが戻るとは思えないのですが。
岐阜市が人選された方です。・・・・ぜひ、御指導を仰ぎたいものです。          Goto
MX-3600FN_20100831_093821_001.jpg %E6%9C%881.jpg %E6%9C%882.jpg %E6%9C%883.jpg
当社発行「GiFUTO」9月号 巻頭特集

コメント

  1. Goto より:

    なぜ・・・柳ケ瀬の地権者は活性化を望んでいないのでしょうか?質問ありがとうございます。まず・・・長崎屋が店を閉めてから何年経ちますか?これまでに、どれだけの企業があの土地を求めたと思いますか?どれだけ人が活用化のためにお願いしたと思いますか?でも・・・柳ケ瀬のど真ん中が朽ちるがままです。市電が廃止になることに柳ケ瀬の人達は反対しましたか?他人事だったような気がします。また、柳ケ瀬の商店街は三つに分かれています。神田町通り、徹明町通り、若宮町通りに面している商店街は・・柳ケ瀬商店街には属していません。なぜ・・一つになろうとしないのでしょうか?私には町を元気にしたいと思っているとは到底思えません。ここでは書きませんが・・・商店街の会費、幾らか?ご存知ですか?年間で・・・百円の単位ですよ。一円上げるのも・・決まらないのです。補助金はいくらでも受け入れるのに。高島屋や大きな企業には法外な会費を要求するのに・・・。私は批判しているのではありません。まだまだ・・柳ケ瀬は市民の哀愁の中にあって。必然性となっていないのではと思うだけです。            Goto

  2. moririn より:

    柳ヶ瀬の税金はどうなってるのでしょうか?
    シャッター街になってるのですから、
    その土地からは何もお金は生まれないのでしょ?
    地権者は毎年多くの税金を払いながら、無駄な土地を管理している状態なんて理解できません。

  3. たんきい より:

    なんでヤナガセの地権者達は活性化を望んでいないのですか?

  4. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    理念なき政治は国民を不幸にします。理念なき企業は滅びます。文化無き街は愛がありません。淋しいことです。
                     Goto

  5. 夏原健次 より:

    いつもお世話になっております。
    岐阜中心市街地「柳ケ瀬」の皆様、多才な才能を伸ばし景気が良くなることをお祈り致します。祈り!成長産業へ!岐阜中心市街地が活性化して景気が良くなりますように!

  6. kmforest より:

    街を愛する気持ちが、一番重要なのは確かだと思いますが、街が街である必然が無いから人が集まらない。
    企業も同じですよね。社会に必要とされる企業だからこそ、生き残るのではないかと、自分の勤務する会社を見て思います。
    GiFUTO きれいな紙面でした。次号も期待しております。