風頼み議員

岐阜県議会選挙・・・17選挙区、20人が無投票・・・・
心に・・大震災・原発の被災状況が棘が刺さったままの状態にあります。どなたも同じだと思います。
故郷を流れる清流長良川の堤・・・今年も桜が咲きましたが・・・心なしか元気がないのは、愛でる側の心の重さのせいでしょうか?
とても花見気分になれないのと同じ気分ですが、でも、無関心ではいけないと思うのが・・・スタートした四年に一度の統一地方選挙です。我岐阜県・・・1日から県議会選挙が告示されました。
街宣が自粛され・・静かな選挙戦が続いていますが・・・・岐阜県の場合、まったく盛り上がりがありません。隣の愛知県では、河村名古屋市長と大村知事連合軍が中京都構想を掲げ、議会のあり方や地方分権などを政策の柱に・・・103の定数に174人が立候補・・激しい選挙戦が繰り広げられていますが・
岐阜県では、46の定数に56人が立候補。それに、27選挙区の内、17選挙区の20人が無投票当選となりました。前回、一人区を中心に27人の新人が当選しましたので・・・世代交代が進んだ結果かもしれませんが・・・
無投票はいけません。理由は・・・政治家は選挙の洗礼を浴びるから、先生、先生とちやほやされても、有権者を意識できるのです。無投票は・・議員を反り繰り返らせてしまいます。
これだけ、立候補者が少ないのは、県民の県政に対する関心が低いのでしょうが、選択肢を与えない政党に責任があるのではないかと思います。県民が県会議員なんて・・居てもいなくても同じことだと感じているならば・・・これぞ政治の責任・・・民主主義の危機だと言わねばなりません。
県民の意識の低さは別として・・・とりわけ、地域主権が政策の一丁目一番地だとマニフェストに掲げ、政権を獲得した民主党の責任、岐阜県連?の責任は重いのではないでしょうか。
民主党の公認候補者は9名(2名は推薦)です。岐阜県に民主党の国会議員が9名います。衆院で7名。参院で2名。岐阜県5区の小選挙区すべてに衆院議員がいるのです。にも拘らず・・・候補者を立てた選挙区は8選挙区のみ。
政権獲得以降・・・一年と9カ月・・・7名の衆院議員は・・何をやっていたのでしょうかねぇ?新人ばかりですから・・・国会でお勉強に勤しんでいたんでしょうか?国政ですから・・地元のことに興味がなかったんでしょうか?
それとも・・・民主党の支持率が下がりっぱなしで・・・候補者を立てても勝ち目がない。と尻尾を巻いたのでしょうか?そうならば、情けない話です。民主党の政権基盤を強くするのは地方議員を増やすことです。そして、公約を実現して行くのです。
それすら分かっていないとするならば・・・・吹けば飛ぶような・・・「風頼み議員」ばかりだと言わねばなりません。これでは、民主主義も民主党政権も危ういです。         Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    まだ、この県議は正直で可愛いものです。
    腹が真っ黒な県議は、震災の上前を撥ねようと虎視眈々と公共事業を狙ってますよ。
    そんな議員を何期も当選させる県民の責任が問われています。
    Goto

  2. レモンハート より:

    私は無投票で当選した民主党県議に怒っています。県議のツイッターの内容(震災から2日目)です。被災者のことはひとことも触れず、私用のはしゃいだコメントそのうえ多治見にこなくてよかったといわんばかりのツイッター。こんな人が民主党の県議なんだとなさけない気持ちでいっぱいになりました。その後、県議とメールでやりとりをしました。選挙のことが気になり被災者のことまで頭がまわらなかった。すみませんでしたといった内容のことが書き込まれていました。弁明も理解できない内容。私もふくめ日本人の多くは自分が被災しなかったことでさえなにか申し訳なくすまない気持ちでいっぱいなのに・・・。自民、民主以前の人間として疑問を持つ人が当選する。政治も3流なら国民も3流といわざるえません。