国民投票

身勝手な国民が・・・国を滅ぼすのではないでしょうか?
ギリシャの国家破綻を食い止めるため、ユーロ圏各国が、支援(融資と債権放棄)を決めました。しかし、条件が付きました。国民は経費を削減し、増税を受け入れろと。
そんな条件はかなわんと大混乱。そこで、政府が持ち出した案が・・・自分達のことは自分で決める・・・それが民主主義だと、国民投票の実施です。否決すれば、無条件で国家破綻。世界恐慌の引き金です。さてさて、如何なりますやら・・・と思いましたら、
ドイツ、フランスの圧力で国民投票は止めると。でも、考えさせられることがあります。
日本の政治が機能していないと、メディアは連日、政府も与党も、野党までもメッタ切りです。
賢明なる国民は・・・その情報をもとに・・・・政治不信を募らせ・・批判のための批判に終始してます。それが民主主義の姿だそうです。(私はそうは思いませんが)
だとすれば、政府の批判ばかりしてないで、ギリシャのように、自分達のことは、自分で決めてはどうでしょうか?以下の課題について、国民投票を実施したとしますと、あなたの賛否はどうなりますか?
大震災の復興のため増税します。賛成ですか?反対ですか?
社会保障充実のため消費税率を10%にします。賛成ですが?反対ですか?
すべての原発は廃炉にします。賛成ですか?反対ですか?
裏山に、廃棄物処理場を作ります。賛成ですか?反対ですか?
米軍海兵隊基地を近所の空港に移設します。賛成ですか?反対ですか?
日本は核兵器を持ちます。賛成ですか?反対ですか?
TPP(環太平洋経済連携協定)に参加します。賛成ですか?反対ですか?
FTA(二国間貿易協定)を米国と締結します。賛成ですか?反対ですか?
まだまだ、課題はありますが、取りあえず。
増税。生活。国防。貿易の四点に絞りました。
まさか?日本国民の賛否は・・・反対が圧倒的多数じゃないでしょうね?
我が身に降りかかることはすべて反対では、国が滅ぶと思うのですが。    Goto

コメント