花は咲く

思い出してしまいます。あの不評をかったACジャパンのCMを・・・
私はNHKを評価します。歌で復興を支援する姿勢に。
あの日から2年。また、春が巡って来ました。被災地にも被災者にも。
どれだけあの日を忘れないでと願っても。忘れるんです。
私は忘れないために、忘れるなと声を大にすることには抵抗があります。
忘れれるものなら、早く忘れた方が良いのではと、思っています。
忘れるな。忘れるなと言わなくても。あの日の衝撃に遭遇した全ての人は忘れられませんよ。
だから。忘れない。忘れないと、言わない方が良い。
「明日へ」NHKの復興支援ソング「花は咲く」が私の耳に残ります。歌があの日を心に焼き付けます。「花は咲く」を聴くと・・・グッと歯を食いしばらなければならない時、あの日を思い出します。心に残る歌はあの日を忘れさせはしません。
真っ白な 雪道に 春風香る 夜空の 向こうの 朝の気配に
わたしは なつかしい わたしは なつかしい
あの街 思い出す あの日々を 思い出す
叶えたい 夢もあった 傷ついて 傷つけて
変わりたい 自分もいた 報われず 泣いたりして
今はただ なつかしい 今はただ 愛おしい
あの人を 思い出す あの人を 思い出す
誰かの歌が聞こえる 誰かの想いが見える
誰かを励ましている 誰かと結ばれている
誰かの笑顔が見える 誰かの未来が見える
悲しみの向こう側に 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く 花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 花は 花は 花は咲く
私はなにを残しただろう わたしは何を残しただろう
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
わたしは何を残しただろう
花は 花は 花は咲く
いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く
いつか恋する君のために
音痴の私は歌は苦手ですが。被災地にゆかりのある有名人達が花を一輪たずさえ・・・歌い継ぐNHKの映像が心に響き、音痴にも、あの日を生きました。あの日は忘れられませんと、思わず口ずさみます。・・・民放も、あの大量に流して、不評をかったACジャパン(旧公共広告機構)のCMを本気で反省してるなら・・・NHKと一緒に「明日へ・花は咲く」を流したらどうでしょうか。番宣など減らして・・・Goto

コメント

  1. Goto より:

    いい歌です。仰る通り難しい歌です。
    花は、花は、花は咲く・・だけボソボソと。
    若い社員が多い我が社。辛い時、苦しい時に、この歌を思い出し、被災地・被災者の心を感じ、頑張ってくれればと。新年度の方針を確認する会議で、みんなで歌おうと思っています。Goto

  2. ナガラ より:

    本日から始まる選抜高校野球の入場行進にも、この曲が使われていましたね。
    いい曲だと思います。
    カラオケで挑戦してみましたが、歌うには音程が高いためか、意外と難しい曲です。
    今年の桜は、東北の人たちの眼にどんなふうに映るのでしょうか?
    外海へ 届けておくれ 花筏