盆休み

年相応に・・マイペースで仕事するのがオチかな・・・
盆休みをどのように過ごすのか?若い人ならいざ知らず前期高齢者目前の私。大方の友人達は大概が日々日曜日の生活。ことさら盆休みなんて必要ないのでしょうが。私は一応現役。仕事のために(カッコよすぎますが)、折角の休みを上手く使わねば・・・などと、気取ってみます。
やっぱり。読書三昧ですかねぇ。まだ芥川・直木賞の作品を読んでいないので。それと、横浜林文子市長の当たり前なのになかなか出来ない大切なこと「しなやか仕事術」は勉強になるので。フェイスブックのCOOシェリル・サンドバーグ著、全米のベストセラー、その一歩を踏み出せ「LEAN IN」(女性、仕事、リーダーへの意欲)も読んでみたい。
映画も観て見たい。宮崎駿監督の「風さりぬ」はどうかなー。画面が綺麗なんだろうが。アニメには抵抗があるなぁー。やっぱり、夏は戦争もので「終戦のエンペラー」かな。そうそう、尊敬する先輩から「玉音放送複製版」を頂き・・・「大東亜戦争終結ノ詔書」も聴いて見たい。
娯楽に徹するなら、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのジョニー・デップ主演、ジェリー・ブラッカイマー製作、ゴア・バービンスキー監督の西部劇「ローンレンジャー」で・・気分転換も悪くはない。(勧善懲悪だものね)落語の演劇も・・久々に・・・
そうそう。休みといえば・・・忘れてならないのは、趣味のゴルフですよねぇ。
早朝ウォーキングとストレッチで、ドライバーの飛距離が20ヤードは伸びたと喜んでいたのですが、どこがどうなったのか?最近はさっぱり当たらない。20ヤードどころか、200ヤードも飛ばない。ゴルフの不思議さを感じていますが・・・
岐阜県は海抜0mから3000mまで標高差のある土地柄、ゴルフ場も高原(1000m以上)でプレーすれば、猛暑でも快適。連チャンも可能だ。ツーラウンドはやらねば。いや、スリーラウンドも可能かも知れない。疲れちゃうかな。捨てがたい・・・
と、思いを巡らし・・やりたいこと書いて見たが。待てよ。一体、盆休みっていつから、なん日取れるんだっけ?フリータイムで三日間?若い人ようにむきにならないで、やり残したことが多い・・マイペースで仕事するのが年相応かな。Goto
20130806155659_00001.jpg IMG_1450.jpg IMG_1451.jpg

コメント

  1. レモンハート より:

    さっそくのご返事ありがとうございます。
    奇遇ですね^^
    僕も同じ時期にウオーキングはじめました。
    僕の場合は犬との散歩5kmですが…。
    ゴルフに本、あとは、今はTVで全米プロ観戦と、
    仕事が趣味です。
    こちらも、一緒かもしれませんね^^

  2. Goto より:

    藤掛先生ありがとうございます。
    JAZZはいいですねぇ。先生のおかげで音痴でも感じることができます。歌舞伎は、ぜひ、今度、歌舞伎座ご一緒願います。Goto

  3. Goto より:

    レモンハートどの
    今井彰さんの「赤い追跡者」読んでみます。
    読書三昧も悪くはないですが、運動もお願いします。早朝ウォーキング始めて満3年、明らかに何かが変わりました。人生これからです。大切に。Goto拝

  4. レモンハート より:

    こんにちは。
    やっぱり読書。
    読むなら、今でしょ!という感じで
    活字を貪ってます^^
    今更ながらですが、
    「下町ロケット」に感動?!
    これぞ、モノづくり日本の原点と
    熱い気持ちになりました。
    もうひとつ、
    感動したのが、今井彰著「赤い追跡者」です。
    今井彰さんは、プロジェクトXのプロデューサーであまりにも有名ですが、この渾身の作品はメディアでほとんどとりあげてくれないと嘆いてました(僕のツイッター仲間でもあり、ちょくちょくメッセージのやりとりがあります^^)。たぶん、この作品の内容が濃すぎてメディアは躊躇しているのかもしれません。この作品は、血友病患者の薬害エイズ問題に立ち向かうジャーナリストの話です。薬害エイズで苦しむ人々の疼き、痛み。厚生省、ミドリ十字(作品では仮名の企業名)、医師会の不誠実さ、隠ぺい体質、権力構造、金権体質、天下りを鮮やかにえぐりだしてます。ぜひ、一冊に加えて下さい。物語としても、その当時のミドリ十字事件としても読みごたえがありました、怒りと悲しみがありました。ぜひ。

  5. 藤掛 より:

    歌舞伎とJazzのことが、書いてないですが、お貸ししてあるdiskは全部御覧になりましたか。