心にごちそうを

豊かなる精神の旅に誘われました・・・「世界の書籍展」を訪ねて・・
アインシュタイン直筆の手紙を拝見してきました。病に苦しむ友人の安否を気遣うアインシュタインの心根に触れた気分です。鑑賞者がいっぱいで近づけませんでしたが、ナイチンゲールの直筆も、ヘレンケラーのコメントも。更には・・・知人を紹介するから、面会の機会をと書かれた・・あのリンカーンのメモも。
まさにレジェンドの人物たち・・・名前と写真・・そして彼らの著書が展示されたその場に立ち、そのパネルと文字を眺めていると、不思議です。子どもの頃、彼ら偉人伝本を読んで・・・その世界に入り込んだ時代が蘇りました。
まるで、時空を超え・・・神秘な世界に誘われたかのような・・・精神の旅に誘われました。感動しました。やはり、本物の持つ力なんでしょうねぇ。
訪ねたのは、我が社の地域みっちゃく生活情報誌®「GiFUTO」(月刊ぎふと・岐阜市周辺エリア・210,500部発行・全戸配布)3月号に掲載された「ゆたかなる精神の旅・世界の書籍展」(主催・世界の書籍展岐阜実行委員会・後援・印刷博物館・紙の博物館)の案内を見て、岐阜市文化センター展示会場です。
GiFUTO掲載された案内のコピーを紹介します。
心にごちそうを。
泣いたり、笑ったり、おこったり。
心は、広くて、豊かな方が良い。
だから、ハートにごちそうを。
読書を、たのしく、おいしく。
「世界の書籍展」では、スペクタルなブックワールドを作ってみました。
知の宝石といわれる豆本や、名作のジオラマ、
そして、世界初の立体本 ガリバーブック。
人類が発見と感動の胸をおどらせてきた本の五千年。
いま未来へ 読書を楽しむ はるかの旅に、ようこそ。
まったく、その通り・・・・忘れていた童心に返り、心が洗われました。ごちそうさまでした。
尚、3/9・日曜日まで開催されています。ぜひ、お運びを。Goto

コメント

  1. Goto より:

    それはそれは感動的ですよ。平日に訪ねましたが、大変混雑していましたので、時間に余裕を持って、お運びなさるのが、よろしいかと。 Goto

  2. そば より:

    へぇ。。。こんな楽しい素敵な本の催物が文化センターで、あったのですか??知りませんでした。早速明日に行ってきます。ご紹介有難う御座いました。お礼申し上げます。