時間軸

人は生産者です・・・成功者も失敗者いないのです。
三寒四温とはこの時期を指すのですね。春に晴れ三日なしと申しますが。ひと雨ごとに温かさが増し、街を歩いていますと、街路樹の息遣いが聞こえ、路肩から草花が新芽をのぞかせます。温暖化なのでしょう。寒さに震える日もめっきり少なくなりましたが、でも、雨上がりに春の息吹を感じますと楽しくなります。
人はどれだけ急いでも、季節の巡りよりも速く進むことはできません。逆に同じことを何度も繰り返し一向に前に進まなくても、夜は明けますし、冬の次には春が訪れます。人間は自己心が強い動物ですから、時間軸から逃れることができないのだと、なかなか気づかないモノです。
別段、気がつなくても良いのですが。気がつきますと、いや、そのことを理解しますと、意外に周りが見え、気分が楽になるものです。山登りの例です。簡単に登れる山は、直ぐに下らねばなりません。事業でも同じです。急成長しますと、喜びもつかぬ間、気付いた時には奈落の底。
まるで、春に晴れ三日なしです。私の持論ですが、人に成功者などいません。勿論、失敗者もいません。人は生産するから人です。死ぬまで生産しようとする人と、しない人には分かれるだけです。私は、朽ち果てるまで、何かを生産し続けたいと思っています。
生産するには時間が必要です。そうです。長かった冬が終わりに近づきますと、三寒四温、ゆっくりと春が訪れます。・・・・季節の時間軸に合わせて丁寧に、丁寧に生産しながら、生きて行きたいものです。Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    コツコツと、諦めず。
    日々同じことを繰り返す。
    それが人間ですよねぇ。
    ともに頑張りましょう。
    Goto

  2. レモンハート より:

    こんばんは。
    心が動きました!
    いいお話しですね^^
    >人は生産するから人です。死ぬまで生産しようとす
    >る人と、しない人には分かれるだけです。私は、朽
    >ち果てるまで、何かを生産し続けたいと思っています。
    その通りですね!
    やる前から駄目だと諦める奴は、一番つまらん人間だ。
    自分を蔑むな。落ちこぼれほど強いんや。
    まず、やってみなはれ。
    と、
    自分にいいきかせて、がんばってみます!^^